コッポラ杯ファイナル・第15回シングル厨の集いオフ使用パーティ バシャノオー

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バシャーモ 飛び膝蹴り フレアドライブ シャドークロー 守る 命の珠
ユキノオー 吹雪 ウッドハンマー 岩雪崩 絶対零度 拘りスカーフ
ガブリアス 逆鱗 地震 ダブルチョップ ストーンエッジ 拘り鉢巻
ギャラドス 龍の舞 アクアテール 逆鱗 挑発 ラムの実
メタグロス アームハンマー 冷凍パンチ バレットパンチ 大爆発 シュカの実
ラティアス 流星群 めざめるパワー炎 瞑想 自己再生 ハバンの実


<構築手順・個別解説>



バシャーモ 意地っ張り 156-189-90-*-90-132
バシャーモは飛び膝蹴りは確定として残り3つの技で悩むところです。
今回は追い風やステロあくびでお膳立てしない単体運用としたかったため、剣の舞を切り捨てて守るにしました。
守るがあったから勝てたor守るがなかったから負けた、というように直接勝敗に関わってくることが多い技だと思ったからです。


あとは炎技でフレアドライブor大文字、サブ技でストーンエッジorシャドークローの選択となります。
シャドークローはバシャーモ自身がラティに対して勝ち筋を生み出すことが出来るためバシャーモを選出しやすくなります。
ブルンゲルにもワンチャンスある技ですが、ブルンゲルに対してはバシャーモを余り無理させない立ち回りを行いたいと思ってるので対ブルンゲルの技として見るのは気休め程度で。


ストーンエッジの対象となるポケモンはおそらくボーマンダギャラドスになりますが、持たせたところで威嚇や龍の舞、命中率など不安要素が多いため、最初からバシャーモボーマンダギャラドスは目を瞑ることにしました。
とは言うものの、ボーマンダギャラドスには回復技を採用させないことが多いはずなので、前もって6割程度削っておけばフレアドライブや飛び膝蹴りの圏内に入るのでエッジが無くても加速すればワンチャンスありますね。

サブ技にシャドークローを取ったので炎技は必然的にフレアドライブとなりました。理由は簡単で対ウルガモスを考慮した選択です。
大文字やオーバーヒートなどの特殊炎技を採用したい場合はストーンエッジブレイブバードがサブ技に必要となってくるでしょう。

性格に関しては素早さに補正を掛けると2回加速して意地っ張りドリュウズ抜けてつえーと思ったんですが、実際砂パ相手には後述の他のポケモンを出していったほうがいいだろうということで攻撃補正としました。


ユキノオー 無邪気 165-120-95-137-94-123
バシャーモとタイプ相性が良く、霰によるタスキ削り、ダメージ稼ぎをしてバシャーモの補佐ができるため2体目にはユキノオー
今まで気合の襷ばかり使っていましたが、今回は拘りスカーフとしました。
理由は加速したバシャーモを電磁波で止めてくるボルトロスに対し強くしたかったのと、バンギラスや水ロトムにダメージが入るウッドハンマーを使いたかったため。
ギガドレインだと相手のバンギラスに対しダメージが蓄積させにくく、ダメージレースで負けて天候の取り合いに負けやすいと思ったので。
努力値はすば全部、ラティオスを吹雪+霰ダメで倒せる程度に特攻振って残り攻撃。
この配分だとラティに強い代わりにHP振り水ロトムにはウッドハンマーを確定で耐えられてしまいます。種族値が足りない!


ガブリアス 意地っ張り 189-176-115-*-122-154
3体目には上記2体では怪しい相手のバンギラスボルトチェンジロトムに対し、思考停止で後ろから投げていける拘り鉢巻ガブリアス
鉢巻での使い方を考えると陽気最速をとる意味が見出せなかったので思い切って意地っ張りにして火力重視に。
一般的な配分のスカーフバンギラスの冷凍ビーム(特攻実数値137)を最高乱数以外耐えるようにして即死を防ぐことにより対バンギラスを安定させました。
この耐久力だと特攻160程度の達人の帯持ちボルトロスのめざめるパワー氷も中乱数で耐えます。ただこれに対しては副産物に過ぎないのでボルトロスに対しては余り無理させない方針で。
ウルガモスと同じで逆鱗拘って鋼に処理されても、死に出しでバシャーモを出せば起点にしていけます。
起点にすると言ってもウルガモスなどと違い積み技を使用しないためメタグロスの大爆発等に強いところが偉いですね。


ギャラドス 意地っ張り 191-176-100-*-124-126
この枠は当初ウルガモスパルシェンローブシン、ラッキー×グライオン対策のブルンゲルでしたが、元々ラティに対しては受け面では薄いパーティなのにラティの起点となってしまって使いにくい、ウルガモスに対しての回答になっていないという理由でギャラドスになりました。
バシャーモに強いブルンゲルを起点に龍の舞を使用することができたり、ラティを誘ってからの逆鱗で返り討ちを狙えるためバシャーモの相性は良好だと思います。
こいつもガブリアスと同様逆鱗を鋼で止められてからのバシャーモ降臨を狙えます。
攻撃は龍の舞後のアクアテールでHP振りバンギラス1発、同じく逆鱗で191ガブリアス1発、素の逆鱗でラティオス1発、耐久は命の珠ウルガモスの珠大文字を天候ダメージが2回入っても2発耐えるくらいに。


メタグロス 意地っ張り 187-177-151-*-133-94
鋼が欲しいと思ったのでメタグロス。テンプレ構成のシュカの実。
ギャラドスウルガモスの舞を嫌って大爆発を採用。
多分パーティ唯一のパルシェン対策(


ラティアス 臆病 169-*-111-148-151-177
ここまでの5体だとローブシンや雨パに対して怪しいのでハバンの実を持ったラティアス。もっといいポケモンがいるかも。
瞑想1回のめざめるパワー炎で187-133メタグロスを2発で倒せる確率を上げるために特攻にそこそこ割きました。


ラティを受けられるのがグロスしか居ないと見せかけて道具や積み技、特性によりラティには結構強くなっています。
弱点はスイクンやユキトド、ギャラドスなど水が怪しい。



シングル厨オフ試合レポート(敬称略)


ごごちゃ ○

相:ウルガモス ドリュウズ ガブリアス (パルシェン キノガッサ バンギラス)

自:ガブリアス メタグロス ユキノオー


パルシェンガブリアスの逆鱗+メタグロスバレットパンチで仕留めることにしていたので先発ガブリアス
初手ウルガモスだったので拘り地震でアド取ってあとはグロスユキノオーで殴って勝ち。


ageha ○

相:ソーナンス ウルガモス バンギラス (ボーマンダ トリトドン ドリュウズ)

自:ガブリアス ギャラドス ユキノオー


初手ナンスを鉢巻逆鱗で手負いまで削ったあとギャラドス出して挑発したら降参されました(


いけーだ ○

相:ボルトロス メタグロス ドリュウズ (ボーマンダ ローブシン バンギラス)

自:ガブリアス ギャラドス メタグロス


初手ボルトロスだったのでグロスチェンジでめざパを凌ぐとボルトチェンジグロス出てきてアムハン1発当てる。
グロスをギャラで受けると釣られてボルトロスを出される。
そこからガブリアス出してグロスチェンジと見せかけて居座ったらボルトチェンジしてくれたのでエッジで倒す。
エッジで倒すと風船でないドリュウズが出てきたのでガブリアス下げると相手剣の舞、グロスバレットパンチしてまたガブリアス出す。
出したときに意地っ張りガブリアスと陽気ドリュウズが同速であることに気づいて長考(
結局ギャラドス1回出して威嚇かけて確実に相手の地震を耐えて倒しに行く立ち回りをしたら砂嵐されるも何とか地震で倒して最後はメタグロス
バレットパンチで倒されてギャラとタイマンになるが思念の頭突き持ちだったので負けかなと思ったら龍の舞アクアテール急所で勝ちました。


ツボプラス+ ×

相:トルネロス メタグロス ガブリアス (ニョロトノ ラティオス ウルガモス)

自:ユキノオー ギャラドス バシャーモ


トルネロスに逃げられてグロス、ギャラに代えたら大爆発で共倒れ。
再びユキノオートルネロスのタイマンになって、グロスがいなくなったから3体目はユキノオーを処理できるポケモンだろうと思ってウルガモス読みで岩雪崩したら居座られて追い風される。
クロバットで倒されてバシャーモで2連守る狙ったけど決まらず負け。3体目は鉢巻ガブリアスだったので普通に吹雪してても厳しかったでしょう。


はね ◯

相:メタグロス ラティオス ブルンゲル (バンギラス ドリュウズ ウルガモス)

自:ユキノオー ガブリアス ギャラドス


初手ユキノオー下げてギャラドス出したら釣られてラティオス出させてしまったので、ユキノオー捨ててからギャラドスで舞おうと思ってユキノオー出したら流星群を外してくれる。
交換読みで絶対零度うったらグロスにヒットしてあとはブルンゲルの前でギャラドスで舞って勝ち。


なつめ ×

相:メタグロス ボルトロス スイクン (バンギラス ガブリアス ボーマンダ)

自:ユキノオー メタグロス ギャラドス


思念が怖いのでグロスチェンジで様子を見るとボルトロスに変えてくる。
アムハン撃つとスイクン出てきて急所で半分くらい削る。
ノオー出してウッドハンマーすると再度グロスが出てきたので今度は思念ないと思いギャラドスグロスにダメージ与えておきたいのとボルトロス嫌なので舞わずにアクアテール選ぶとスイクン、舞うと毒々されてラム消費、挑発してまもみが防ぐも熱湯を浴びて火傷してしまい負け。

トルン ◯

相:サンダー パルシェン ウルガモス (オノノクス トルネロス ドリュウズ)

自:ガブリアス メタグロス バシャーモ


ごごちゃさんと同じくパルシェンがいるので先発ガブリアスで削るだけ削ってバレットパンチで仕留める作戦に。あとは全体的にバシャーモが刺さっているため3体目に選出。
サンダーに逆鱗するとギリギリ耐えられてとんぼ返り、パルシェン出てくるも逆鱗で7割くらい削ってガブリアス死に出しグロスバレットパンチでしとめる。
ウルガモスが出てくるがグロスの大爆発で処理、バシャーモでサンダーにとどめ刺して勝ち。


マリン ◯

相:スイクン ラティオス ボルトロス (ナットレイ テラキオン ロトム水)

自:ユキノオー ラティアス バシャーモ


この3体がかなり刺さっていたので自動的に選出が決まりました。
スイクンウッドハンマーするとミラーコートしてくれてそのまま倒す。
ラティオスが出てくるが、ユキノオーで居座ってウッドハンマーして倒されたあとバシャーモを出して起点にする。
シャドークローを選ぶとボルトロスを出されて凌がれてしまう。安直すぎた。
電磁波をラティアスで凌いで威張るで混乱までさせられてラティオスに繋げられるが、流星群をハバンで凌いで混乱とマヒを切り抜けて流星群を当ててラティオスを倒す。マジイケメン!
最後はバシャーモボルトロスのタイマンになり、威張るで5割ゲーを仕掛けられましたが、交わして勝ち(


せみ ◯

相:ウルガモス ラティオス ローブシン (バンギラス ドリュウズ ブルンゲル)

自:ガブリアス ギャラドス メタグロス


初手ウルガモスで爆アド。地震選ぶとローブシンが出てきて7割くらいダメージを与えてオボン発動。
そのまま地震するとラティオスメタグロスに変えると瞑想、誰を倒しても有利だと思ったので大爆発選んでラティを倒してあとはガブリアスの逆鱗で。


こばると ×

相:ハッサム ニョロトノ カイリュー (テラキオン キングドラ ラティオス)

自:ラティアス ギャラドス メタグロス


バトルビデオ:17-11901-75407
最後の試合でここで勝てば決勝、負ければ予選落ちという試合。
ハッサムを削ってギャラドスの舞逆鱗でぶち抜いていくことを狙います。
いきなりハッサムを出してくれたのでめざ炎、オッカ発動といっても4割くらい削れておいしい。相手は毒々。
引く読みで流星群するとニョロトノ出てきて6割程度与え、ギャラドスにつなぐとニョロトノねむカゴ。
アクアテールすると確3くらいの威力、相手滅び。5ターン目、アクアテールで押せるとみてそのまま攻撃すると外れて相手熱湯。
熱湯の火傷恐れてラティで受けると丁度ここで相手の滅びが残り1ターンとなり、ハッサムが出てくるだろうと思ったので瞑想、ハッサム出て瞑想めざ炎で縛る。
長考の末素直にめざ炎選ぶとカイリュー出され、神速やスカーフで縛られている気がしたのでメタグロスにチェンジ。神速のダメージからして鉢巻。
ここでメタグロスで大爆発すればハッサムの体力を削っても、カイリューニョロトノを倒してもギャラドスで大爆発を選択。
するとハッサムが出てきて残り赤まで削り、ギャラドス死に出しから龍の舞、ハッサムのとんぼ返りくらいつつカイリューが出てくる。
カイリューの神速でかなりダメージを受けるものの、ハッサムバレットパンチは耐えるくらいまで体力が残り、逆鱗でカイリューを倒す。
HP7割くらい残ったニョロトノに逆鱗を耐えられてしまいギャラドス落ち。地味に5ターン目でアクアテールを外したのがかなり響いてます。
あとは毒食らったラティアスvs手負いのニョロトノと手負いのハッサム
ここで自分はなぜか相手のハッサムの体力が緑色だと勘違いしていてほとんど諦めて瞑想を選択するのですが、相手が流星群特攻ダウン狙いでハッサムに引っ込めないでニョロトノで突っ張ってきたので流星群→めざ炎で勝っていたっぽいです(
15ターン目終わりのラティアスのHPを見る限り毒々のダメージ込みでもハッサムバレットパンチは耐えたはずなので…お互いプレミですね。自分もまだまだだなと思いました。
メモ取ってるんだから相手の残りHPもしっかり記録していきたいと思った試合でありました。


結果こばると戦で負けてしまったため7-3で予選落ち。いつもみたいに2人上がりだったらよかったw
自分の代わりに上がったなつめさんがBグループから上がってきたテケテケさんを倒して優勝しました。おめでとうございます!


一方でコッポラ杯ファイナルの方はというと2回戦で初手でいきなり急所をくらい早々と敗退しました(


結果はまずまずだったものの、バシャーモから組んだパーティなのに3/10回しか選出できず、しかも出場した試合もバシャーモの良さを引き出せずに終わってしまいました。
バンギドリュウズが多かったから仕方ないというのと、バシャーモがいることで相手の選出にかなり響いているから見えないところで役に立っているものだと思いたいですw
皮肉にもバシャーモの強さというより、取り巻きのスカーフユキノオー+鉢巻ガブリアスや、舞挑発逆鱗ギャラドスの強さを実感した結果となりました。
これらを他の構築のパーツとして採用できることがわかったのは大変収穫です。


バシャーモ入りは他にカバルドンで欠伸ステロしたりトルネロスで追い風するパーティが出てきていますが、まだ研究段階だと思うので色んなパターンに期待したいですね。
自分も今回あまりバシャーモを生かせておらず不完全燃焼で終わったのでもう少しバシャーモ入り構築を考えたいです。
ではまた。