第17回シングル厨の集いオフ

8-4で予選2位抜け、決勝1回戦負けでベスト8でした。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カバルドン 欠伸 ステルスロック 地震 氷の牙 オボンの実 砂起こし
ドリュウズ 地震 岩雪崩 身代わり 剣の舞 地面のジュエル 砂かき
ラティオス 流星群 龍の波動 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
ハッサム 蜻蛉返り バレットパンチ 羽休め 剣の舞 オッカの実 テクニシャン
バシャーモ 飛び膝蹴り フレアドライブ めざめるパワー(氷) 守る 命の珠 加速
ロトム ボルトチェンジ ハイドロポンプ リフレクター 10万ボルト 光の粘土 浮遊


あんぐらからそんなに時間がなかったのとリベンジしたかったのもあって今回もカバドリュウズです。
今回はカバドリュウズが苦手な雨パに勝てるカバドリュウズ構築を目指しました。
以下前回との変更点だけ書いておきます。



カバルドン 腕白 212-133-165-*-110-73
前回の212-132-162-*-118-62から個体を変更。
取り巻きが前回よりローブシンに弱くなったので素早さを高めて先制出来るようにしました。
特殊耐久面はラティオスの眼鏡流星群を耐える必要があるか疑問が出てきたので眼鏡波乗りを耐えるラインまで下げています。
眼鏡流星群を食らってカバルドンが落ちてしまえばむしろドリュウズの起点になるため。
しかしウルガモスの大文字をオボン込みで2耐え出来るか怪しくなったのでやっぱり特殊耐久は前回のものでよかったのかもとか育成した直後に思ってしまいました。



ドリュウズ 陽気 186-187-80-*-85-154
後述のバシャーモに命の珠が回ってしまっているのでやむを得ず地面のジュエルで代用しています。
上記の配分のカバルドンステルスロック+攻撃2段階アップ+地面のジュエルの地震でほぼ落ちたり、命の珠の反動ダメージがないことが案外使いやすかったりとメリットも感じられました。



ラティオス 臆病 155-*-101-182-130-178
他を雨に強くしたので雷を切って大安定の龍の波動にしただけです。
エアームドブルンゲルが全体的に重いので雷のままでも悪くはなかったといえばそうでしたが、実際龍の波動がかなり役立った場面が何度かありました。



バシャーモ 無邪気 155-172-90-131-81-145個体値30-31-30-31-31-31)
カバドリュウズが苦手な雨パ対策として起用しています。基本的にカバルドンと後述のロトムと同時に選出。
命の珠でないと雨パ構築の中心となるポケモン達を根こそぎ落とせないのでドリュウズから道具を奪ってまで持たせました。
ステルスロック込みならば飛び膝蹴りでナットレイはもちろんキングドラも落ちますし、189珠飛び膝蹴り耐えニョロトノも2割程度削っておけば落とすことができます。
2回加速発動で控えめキングドラを抜けるので素早さ補正をかけ、ニョロトノナットレイを倒した後に出てくるキングドラにも対応できるように守るを持たせました。
最後の枠には取り巻きのカイリューまでみれるようにめざめるパワー氷を採用。
ステルスロック込みで無振りカイリューなら高乱数、マルチスケイル込みでキングドラの眼鏡流星群を耐えるカイリューも中乱数程度で加えて天候ダメ1回入れば高乱数となります。
特攻に振っても大して変わらないし、めざめるパワー氷のためだけに努力値を振るのはもったいないのでAS振りです。
ただ技構成に至っては、パーティ全体がエアームドローブシンに弱いのでフレアドライブを大文字にしてもよかったかもしれません。
その場合はウルガモスに対し若干の不安が残るので、めざめるパワー氷→ストーンエッジでもいいと思いました。
このパーティの場合はステルスロックがあるので飛び膝蹴りで押せそうではありますが。



ロトム(ウォッシュフォルム) 穏やか 157-*-140-125-161-106
全体的に水ポケモンが重たいので6体目として起用。おかなおさんの日記からアイディアや配分を拝借。
雨パに対しバシャーモ(+カバルドン)と一緒に選出してボルトチェンジによりバシャーモを降臨させ、バシャーモを神速で止めてこようとするカイリューがいる場合は事前にリフレクターを貼って暴走を止められないようにします。
ボルトチェンジだけではブルンゲルが重すぎたのであまり使わなかった光の壁を切って10万ボルトにしました。
書きながら思ったのですが、リフレクターだけの搭載なのでミラーに強くなるラムの実でもよかったなとか。


以下対戦レポート(敬称略)とオフ終わってみての雑感。




有吉 ○
相:ユキノオー タブンネ スイクン (エルレイド マリルリ ランドロス)

自:ロトム ハッサム ラティオス


ハッサムラティオスユキノオータブンネロトムボルトチェンジ+龍の波動でそれぞれ処理、最後のスイクンは龍の波動当てて死に出しロトムで倒して勝ち。



えさ ×
相:ナットレイ ニョロトノ キングドラ (カイリュー ビリジオン カビゴン)

自:カバルドン ロトム バシャーモ


ステロ撒いてナットレイを欠伸で寝かせてロトムでリフレクター貼ってボルトチェンジバシャーモに繋いで勝ちと思ったらナットレイが起きてジャイロボール急所でバシャーモが落ちてしまい負け。
リフレクター貼らないでバシャーモに繋ぐ選択肢もありましたが、ニョロトノナットレイしか見えておらず裏がキングドラカイリューかわからず、カイリューだった時のためにリフレクターを貼りました。


テケテケ ○
相:カイリュー ロトム ハッサム (ラティアス テラキオン バシャーモ)

自:カバルドン ラティオス (ドリュウズ


カバルドンの前で2回龍の舞をしてきたので逆鱗耐えて氷の牙2回で倒す。
ロトムに対してラティオス投げて流星群すると出てきたハッサムの急所に当たり勝負が決まりました。



SORIA ×
相:ラティアス カバルドン ドリュウズ (ユキノオー トドゼルガ グライオン)

自:ハッサム ラティオス バシャーモ


選出ミスの一言。最後はバシャーモドリュウズのタイマンになり2連守る成功させるも向こうのドリュウズの方が早くて負け。
バシャーモはユキトドに対し守るがあるせいでそこまで機能するわけじゃないのでカバルドンでよかった。



りあーど ○
相:クロバット ヒードラン テラキオン (ユキノオー ブルンゲル ラティオス)

自:ロトム ラティオス ハッサム


クロバットが嫌でしたがロトムハッサムで処理。
後はラティの波乗りが一貫していたのでゴリ押し。



そぷ ×
相:ラティアス エアームド バンギラス (ポリゴン2 ブルンゲル ラティオス)

自:カバルドン ラティオス バシャーモ


カバルドンの欠伸でエアームドを寝かせてバシャーモで突破を図るも、欠伸の次のターンに撃った氷の牙でエアームドが凍ってしまい、バシャーモを投げたら氷が溶けてしまい負け(
寝ている間にフレアドライブではなくめざ氷を連打しないと反動で倒れてしまうっぽかったのでどの道厳しかったです。


マサムネ ○
相:ロトム水 ハッサム カイリュー (ニョロトノ キングドラ ナットレイ)

自:カバルドン ロトム バシャーモ


雨に見せかけた壁ロトム+珠ハッサムでした。
カバで欠伸ステロループをつくり、ハッサムが倒れたところでカイリューが出ましたが、カバルドンを倒された後バシャーモを出してそのまま2タテしました。



KL ○
相:キングドラ ナットレイ ニョロトノ (カイリュー バシャーモ カバルドン)

自:カバルドン ロトム バシャーモ


ロトムで壁貼ってカバルドンでステロ撒いてバシャーモという理想の流れを作って勝ち。



みなも ×
相:ユキノオー ブルンゲル ゾロアーク (パルシェン ローブシン ラティアス)

自:ロトム ハッサム ラティオス


ハッサムに引くと零度外れ、ブルンゲルチェンジに蜻蛉返りで合わせてロトムを出し、ボルトチェンジからのラティオスさせて流星群するも外れ、仕方ないのでロトム出して10万でブルンゲル落とす。
ユキノオーが出たので6割程度残ったハッサムを投げると珠火炎放射でオッカを貫通して落ちてしまう。ゾロアークでした((
ロトムで応戦すると悪の波動でひるんで落ち、ラティオスは不意打ちで落ちて負け。



もみじ ○
相:ヒードラン ギャラドス ラティオス (ボルトロス メタグロス ユキノオー)

自:カバルドン ハッサム ロトム


カバルドンステルスロックを撒いてハッサムの蜻蛉返りとロトムボルトチェンジでじわじわ崩して勝ち。
ラティオスの火力が妙に高いと思ったら控えめだった(



マモル ○
相:ガブリアス サンダー ランクルス (エアームド バンギラス バシャーモ)

自:ロトム ラティオス バシャーモ


エアームドバンギラスを警戒した選出にしたら初手にガブリアスが出てきてしまう。
身代わりを連打されるもロトムハイドロポンプを全弾当てていく。
途中でサンダーに交換され雷を耐えボルトチェンジラティオス降臨、龍の波動でサンダーを倒しランクルスが出てきたのでそのまま龍の波動をするとトリックで火炎玉と拘り眼鏡を交換され、ロトムに変えた後はしばらく自己再生連打で粘られて面倒なことに。
隙を見てガブリアスを出され、ロトムが落ちるもののあとはラティオスで龍の波動連打して勝ち。
ここで負けたら決勝いけないことが濃厚になるところでエアームド入りと当たってしまいましたが出てこなくて助かりました。


マリン ○
相:ハッサム ニョロトノ キングドラ (ナットレイ ロトム炎 テラキオン)

自:カバルドン ラティオス バシャーモ


カバルドンでステロを撒き、砂状態でカバルドンキングドラに倒させてバシャーモを死に出しし、飛び膝蹴りを3連続で当てて勝ち。



決勝1回戦 しろなん ×
相:ソーナンス ブルンゲル フシギバナ (ガブリアス バンギラス ドリュウズ)

自:ハッサム ロトム ラティオス


試合内容は簡単でソーナンスに眼鏡流星群をオボン込みでしっかり耐えられてあとはフシギバナが突破できずに負け。
フシギバナにめざ炎もあって完全にハッサムが機能しなくなったりで綺麗にやりたいことをやられました。
完敗です。


またいいところで負けてしまい悔しいですね。
しかしカバドリュウズでそれなりの結果を出せた上、雨の多いグループでしっかり雨パに勝てて構築も自身で納得したものを組めたので割と満足しています。
まあ決勝トナメ3/8人使用していた命の珠ハッサムの話題で持ちきりで完全に空気でしたが(


ハッサム構築例
だいあんさん
http://d.hatena.ne.jp/daian0721/20110904

ライトさん
http://d.hatena.ne.jp/raitou/20110904


このギミックを考案して某所で流行らせ、オフに持ち出して結果を残すだいあんさんは本当にすごいですね。
初見殺し的な要素があるからこその結果と思いきや、雨やラティハッサムの中に仕込んで偽装出来る所が強みの一つであるので一発ネタで終わるということはなく、今後浸透していく戦術ではないでしょうか。
しばらく飽和気味であるBWシングルの環境ですが、これからまたどう環境が動くか楽しみですね。
自分はしばらくカバドリから離れた構築を考えていきたいと思っています。
ではまた。