第6回キツネの社mf  はじめての雨パ(脱出雨)


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ニョロトノ 熱湯 アンコール 滅びの唄 泥棒 脱出ボタン 雨降らし
キングドラ ハイドロポンプ 流星群 龍の波動 寝言 拘り眼鏡 すいすい
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 ボルトチェンジ 蜻蛉返り 拘りスカーフ 霊獣フォルム
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実 影踏み
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール タネマシンガン 大爆発 拘り鉢巻  
ウルガモス オーバーヒート 虫のさざめき めざめるパワー氷 蝶の舞 ラムの実  


カバドリばかり使っていた自分ですが、今回は趣向をガラっと変えて雨パに挑戦してみました。
シングルのオフで雨パを使うのは初めての試みです。
結果は開幕三連勝で今回こそいけるかと思いきや、後半で失速してしまい終わってみれば4勝4敗の37位で終了という冴えないものとなりました。


以下個別紹介です。


ニョロトノ

穏やか 197-*-112-111-145-94
自分が今まで雨パの使用を避けていた理由の一つにニョロトノの単体性能が低いというものがありました。
いち早くキングドラへ展開したいのにも関わらず単体性能が低いニョロトノを一度経由しなければならないので、ニョロトノ自身がキングドラへ展開する枷になるというジレンマが発生します。
しかし、その問題を脱出ボタンを持たせることで解決できるのが強いと思ったので雨パを使ってみようという運びとなりました。
脱出ボタンを使うため耐久は最低限欲しいということで、B方面はA186カイリューの拘り鉢巻逆鱗15/16耐え、C方面は182ラティオスの拘り眼鏡雷14/16耐え・C197ボルトロスの拘り眼鏡ボルトチェンジ確定耐え(補正有りでも中乱数で耐え)を確保。
技は熱湯、起点を防ぐアンコール、起点阻止・妨害・ソーナンスとのシナジーで滅びの唄、ラストには泥棒。
泥棒は脱出ボタンを消費した後にラッキーの進化の輝石を奪ってキングドラの眼鏡雨ハイドロポンプでラッキーを突破を図ろうというものですが、ほとんど使う機会がなく、実際使いそうな局面でもうまく決まるとは限らないので多分毒々等の他の技のほうがいいです。
このニョロトノの多くは情報操作大安定を参考にさせて頂きました。


キングドラ

控えめ 151-*-115-160-116-137
特筆することのない眼鏡キングドラ
殆どの場合流星群と龍の波動は採用され、残り2枠をハイドロポンプ・波乗り・寝言から選ぶことになるかと思いますが、自分はハイドロポンプと寝言を取りました。
寝言はキノガッサは勿論、催眠術キュウコンや欠伸カバルドン、その他たまに出てくると困るフシギバナモロバレルといったポケモンにも自身の耐性を活かして安心して投げることが出来るので切ることは出来ないと考えました。
ハイドロポンプは勿論威力重視という理由以外はありません。耐久に振ったガブリアスを確定で落としたり、HP振りスイクンを乱数2発で落とすことが出来るのが魅力です。
ただ波乗りで十分な場面もあったのでハイドロポンプが絶対だとは思っていません。


ボルトロス(霊獣フォルム)

臆病 155-112-90-197-100-168
ニョロトノキングドラの組み合わせで特に対処が難しい化身ボルトロスを対策しつつ、ニョロトノとの縦の相性が素晴らしい為スムーズに脱出からのキングドラ展開へ繋ぐことが出来るスカーフ霊獣ボルトロス
カイリューバンギラスに強くなれる霊獣ランドロスも考えていましたが、結局無難にボルトロスを取りました。
ランドロス入り脱出雨の参考パーティはこちら:あるんごあるーん
基本選出を先発霊獣ボルトロスニョロトノキングドラとし、この形を崩さないように選出するのが理想です。
技は10万ボルト、めざめるパワー氷までは確定で、残り2枠をボルトチェンジ・蜻蛉返り・気合球の3つの組み合わせでかなり頭を悩ませました。
それぞれのメリットをまとめると以下の通りになります。


ボルトチェンジ
化身ボルトロスに対する安定した立ち回りが可能。
脱出ボタンを発動を防いでくる力づくローブシンに対するダメージの増加。


・蜻蛉返り
ボルトチェンジだと気合のタスキを削ることの出来ないマンムーを始めとする気合のタスキ持ち地面を基本選出で楽に対処できるようになるのが最大のメリット。
副産物で蜻蛉返り+眼鏡雨ハイドロポンプで155-101-130ラティオスを15/16で落とせるため、相手のラティオスバンギラスや鋼といった並びにハイドロポンプを一貫させることが出来る。
気持ち程度でソーナンスに強い。


・気合球
ナットレイバンギラスへのダメージ。
基本選出でナットレイを処理しやすくなる。


これらの特長を踏まえ、最近ローブシンの数が尋常でないこと、化身ボルトロスに強い駒で採用していることを考えてまずはボルトチェンジを搭載することを決めました。
最後の枠は迷った末蜻蛉返りに。
気合球は対バンギラス入りには気合球がなくても基本選出で対応でき、対ナットレイに関してはナットレイ入り構築の大半が雨パという風に割りきって、雨ミラーにはボルトロスを選出せず別の選出を考えていたので気合球を切ることにしました。
とはいえこの3つはもはや自分の好みで決めていいレベルだと思うのでどの組み合わせが正解だとかはないと思います。


ソーナンス

穏やか 268-*-108-*-121-53
以前から愛用している穏やかソーナンスがやはり雨パにも入ってきました。
ニョロトノの滅びの唄とのシナジーは勿論、対雨ミラーのキングドラローブシン(+壁・トリックルーム)を考慮すると欲しくなります。


ナットレイ

勇敢 181-160-152-*-136-22
ニョロトノキングドラとの相性がよく、雨ミラーや相手カイリューへの圧力ともなり、レパルダスにも強い駒としてナットレイを採用しました。
持ち物はわかりやすい強さを持つ拘り鉢巻。耐久に振るメリットをあまり感じず、パワーウィップで無振りキングドラを約7割の確率で落とせるという理由からHA振り。
ナットレイは強いポケモンに起点を与えやすいポケモンなので、拘り鉢巻を持たせたり大爆発を搭載するなどして相手に隙を与えないようにしたいという考えが個人的にあります。


ウルガモス

控えめ 167-*-85-198-126-152
ラスト枠に相手の雨のソーナンスナットレイキノガッサに強く、レパルダスにも強くなれるということでウルガモスを採用。
パーティ内のナットレイソーナンスとの相性もとてもいいです。
雨パということでヒードランではなくカイリューを考慮してめざめるパワーは氷。
それに伴い配分も陽気ガブリアスの逆鱗を耐える程度にしています。



以下対戦レポート(敬称略)とオフに参加しての雑感など。
相手ポケモンのアイコンは、選出してきたポケモン3体を左に配置、先発が一番左。




1R オリーブ ◯


こちら選出


(相:ハッサム スイクン ガブリアス 自:ボルトロス霊 ニョロトノ キングドラ


特に弊害も無さそうなので基本選出。


1T:ハッサム電光石火 ボルトロス蜻蛉返り→ニョロトノ
2T:ハッサム電光石火 ニョロトノ脱出ボタン発動→キングドラ
3T:ハッサムスイクン キングドラハイドロポンプ(約5割)
4T:キングドラハイドロポンプ スイクン眠る
5T:キングドラニョロトノ スイクン凍える風
6T:スイクンに→ハッサム ニョロトノアンコール
7T:ハッサム蜻蛉返り→スイクン ニョロトノ熱湯 スイクン火傷
8T:ニョロトノキングドラ スイクン熱湯急所
9T:キングドラ流星群 スイクン落ち 相手ハッサム死に出し
10T:キングドラニョロトノ ハッサム蜻蛉返りニョロトノ落ち→ガブリアス こちらボルトロス死に出し
11T:ガブリアスハッサム ボルトロスめざめるパワー
12T:ハッサム電光石火 ボルトロス落ち こちらキングドラ死に出し
13T:ハッサム電光石火 キングドラハイドロポンプ ハッサム落ち 相手ガブリアス死に出し
14T:キングドラハイドロポンプ ガブリアス落ち


1Tはガブリアス警戒で蜻蛉返りだがガブリアスが来るにしろハッサムに居座られるにしろニョロトノに直接交換でよかった。
4Tは3Tのハイドロポンプで半分以上削れたように見えたので10分くらい悩んだ末ハイドロポンプを打ったら低乱数を引いてしまい耐えられてしまった。
しかしその分を?8Tの火傷でカバーしてスイクンを流星群圏内に入れたことが試合の決め手となった。
9Tはハッサムに凌がれると少し面倒だが、その場合はニョロトノを捨ててキングドラ死に出しでハイドロポンプを連打していれば結果はそこまで変わらないはず。
BV:69-42839-05652



2R かすか ◯


こちら選出


(相:ファイヤー ニョロトノ ナットレイ 自:ソーナンス ニョロトノ キングドラ


ミラーということでソーナンスで相手のキングドラの為にソーナンスキングドラさえどうにかすればこちらのキングドラで押せると思ったのでニョロトノキングドラを選出。


1T:ファイヤー蜻蛉返り→ニョロトノ ソーナンスカウンター ニョロトノ脱出ボタン発動→ファイヤー
2T:ソーナンスニョロトノ ファイヤー暴風 ニョロトノ脱出ボタン発動→キングドラ
3T:ファイヤー→ナットレイ キングドラハイドロポンプ(4割強)
4T:キングドラソーナンス ナットレイ鈍い
5T:ソーナンスアンコール ナットレイ鈍い
6T:ソーナンスキングドラ ナットレイ鈍い
7T:キングドラハイドロポンプ ナットレイ鈍い アンコール解除
8T:キングドラニョロトノ ナットレイタネマシンガン ニョロトノ落ち こちらキングドラ死に出し
9T:ナットレイ→ファイヤー キングドラ龍の波動
10T:キングドラ龍の波動 ファイヤー落ち 相手ニョロトノ死に出し
11T:キングドラ龍の波動急所 ニョロトノ落ち 相手ナットレイ死に出し
12T:キングドラ龍の波動 ナットレイ落ち


ソーナンスニョロトノのアンコールの圧力でうまくナットレイを処理することが出来た。
結果的には勝つことが出来たが、1ターン目は蜻蛉返り読みでのカウンターはよく考えると相手のニョロトノに脱出ボタン展開を許してキングドラを出されるとまずかったので、これもニョロトノに直接交換して脱出ボタンでキングドラを展開するほうがよかったため反省。



3R てんくゎん ◯


こちら選出


(相:クレセリア キュウコン ガブリアス 自:ボルトロス霊 ニョロトノ ソーナンス


晴れに対してはうまく立ちまわって天候を取るしか無いので基本選出。


1T:ボルトロスボルトチェンジニョロトノ クレセリア毒々
2T:クレセリアキュウコン ニョロトノボルトロス
3T:キュウコンガブリアス ボルトロスボルトチェンジ無効
4T:ボルトロスニョロトノ ガブリアスキュウコン
5T:ニョロトノキングドラ キュウコンガブリアス
6T:キングドラニョロトノ ガブリアスジュエル逆鱗 ニョロトノ落ち キングドラ死に出し
7T:キングドラ龍の波動 ガブリアス落ち 死に出しキュウコン
8T:キュウコンソーラービーム キングドラ龍の波動
9T:キングドラボルトロス キュウコンソーラービーム
10T:ボルトロス10万ボルト キュウコン落ち クレセリア死に出し
11T:ボルトロス10万ボルト クレセリア冷凍ビーム
12T:ボルトロス10万ボルト クレセリア月の光
13T:ボルトロス10万ボルト クレセリア月の光
14T:ボルトロス10万ボルト クレセリアサイコキネシス ボルトロス落ち キングドラ死に出し
15T:キングドラ流星群 クレセリア落ち


相手にうまく立ち回られてしまい6Tで完全にやりたいことをやられてピンチになるも、最後はキングドラが頑張ってくれて勝つことが出来ました。
197ボルトロスの10万ボルト+160キングドラの眼鏡流星群でH223/D151のクレセリアを落とせる確率は4/16=25%だったようなので運が良かったです。



4R こばると ×


こちら選出


(相:キングドラ ニョロトノ キノガッサ 自:キングドラ ソーナンス ウルガモス


初手キノガッサに対応できるのがキングドラボルトロスで、ミラーで活躍できそうなのはどちらかと言うとキングドラなため初手に配置、後出しでキノガッサに対応できソーナンスにも強いウルガモス、相手のキングドラのためにソーナンスナットレイを入れたいが、ボルトロスランドロスにもそれなりに安定させたいためナットレイではなくソーナンス


1T:相手キングドラニョロトノ こちらキングドラソーナンス
2T:ソーナンスキングドラ ニョロトノ毒々
3T:キングドラソーナンス ニョロトノ熱湯
4T:ニョロトノ熱湯 ソーナンス火傷 ソーナンスアンコール
5T:ニョロトノ熱湯 ソーナンスミラーコート ニョロトノ脱出ボタン→キングドラ
6T:キングドラ龍の波動 ソーナンス落ち 死に出しキングドラ
7T:相手キングドラニョロトノ こちらキングドラウルガモス
8T:ウルガモス虫のさざめき ニョロトノ落ち 死に出しキングドラ
9T:キングドラ龍の波動 ウルガモス虫のさざめき
10T:キングドラ龍の波動 ウルガモス落ち 死に出しキングドラ
11T:こちらキングドラ龍の波動 相手キングドラ落ち 死に出しキノガッサ
12T:キングドラ流星群外れ キノガッサタネマシンガン キングドラ落ち


2T〜3Tでは相手のニョロトノキングドラで攻撃してしまうと脱出ボタンからソーナンスでキャッチされて負けという事に気付いて急遽路線変更したので変な行動をしています。
終始相手のニョロトノキングドラの裏がソーナンスだと読んで立ち回っていましたが、最後はキノガッサでした。
こちらがキノガッサに薄いことに漬け込まれてウルガモスの選出を強要されたので選出の時点で不利だったと感じました。
最後のウルガモスの虫のさざめきかキングドラの流星群どちらかが急所に当たれば勝てましたがそうもいかず。
BV:99-85553-32216



5R リョウ ×


こちら選出


(相:バンギラス ローブシン (サマヨール) 自:ボルトロス霊 ニョロトノ キングドラ


明らかにトリックルームを使うパーティなのでナットレイを選出したいが、化身ボルトロスがいるので基本選出。


1T:ボルトロス蜻蛉返り→ニョロトノ バンギラスストーンエッジ ニョロトノ脱出ボタン→キングドラ
2T:バンギラスローブシン キングドラハイドロポンプ外れ ローブシン火炎玉発動
3T:キングドラハイドロポンプ外れ ローブシン空元気 ボルトロス死に出し
4T:ボルトロス10万ボルト ローブシン空元気 ボルトロス落ち ニョロトノ死に出し
5T:ローブシンマッハパンチ ニョロトノ落ち


そろそろハイドロポンプを外して負けるかなと思っていたらまさか同じ試合で2回外して負けるとは思っていませんでした。
仮にローブシンを倒していればサマヨールが出てきてトリックルームをしたそうなので、キングドラに攻撃させずニョロトノでお茶を濁してターンを稼ぐなどして対処することになったでしょうか。



6R C ◯


こちら選出


(相:ラティオス ヒードラン スイクン 自:ボルトロス霊 ニョロトノ キングドラ


特に問題なしと思い基本選出。


1T:ボルトロス蜻蛉返り→ニョロトノ ラティオス龍の波動 ニョロトノ脱出ボタン発動→キングドラ
2T:ラティオスヒードラン キングドラハイドロポンプ ヒードラン落ち 死に出しスイクン
3T:キングドラニョロトノ スイクン絶対零度外れ
4T:スイクンラティオス ニョロトノ泥棒急所 拘り眼鏡を奪う
5T:ラティオス流星群 ニョロトノ落ち キングドラ死に出し
6T:キングドラ龍の波動 ラティオス落ち スイクン死に出し
7T:キングドラ龍の波動 スイクン零度外れ
8T:キングドラ龍の波動 スイクン落ち


蜻蛉返りの良さが光った試合です。
4Tでスイクンに向かって泥棒したのはオボンの実で確定数をずらされたり、先制の爪を奪って絶対零度での事故をなくすため。



7R ヒデキ ×


こちら選出


(相:カイリュー ハッサム ガブリアス 自:ボルトロス霊 ニョロトノ キングドラ


ヒデキさんのことなので何をしてくるか検討がつきませんでしたが、とりあえず基本選出。


1T:ボルトロスボルトチェンジニョロトノ カイリュー龍の舞
2T:ニョロトノボルトロス カイリュージュエル逆鱗 ボルトロス落ち キングドラ死に出し
3T:キングドラ龍の波動 カイリュー落ち ハッサム死に出し
4T:キングドラニョロトノ ハッサム剣の舞
5T:ハッサム虫食い ニョロトノ落ち キングドラ死に出し
6T:キングドラハイドロポンプ ハッサム落ち ガブリアス死に出し
7T:キングドラハイドロポンプ ガブリアス気合のタスキ発動 ガブリアスドラゴンクロー キングドラ落ち


2Tで相手が即決していたようで嫌な予感がしたためボルトロスを出すとやはりドラゴンジュエル逆鱗だった。
それを凌いだものの、完全にパターンにハマって負け。
ここまで完膚無きまでやられたのは久しぶりです。
脱出雨は性質上気合のタスキ持ちを後続に温存されると厳しいですね。
思えばこの試合に限るとランドロス霊だったら、という試合。



8R SHOW ×


こちら選出


(相:カイリュー ハッサム ガブリアス 自:ボルトロス霊 ニョロトノ キングドラ


雨ミラーで相手にキノガッサウルガモスがおらずナットレイが活躍できそうだと思ったためニョロトノキングドラと一緒に選出。


1T:ナットレイニョロトノ カイリュー大文字 ニョロトノ脱出ボタン発動→キングドラ
2T:キングドラナットレイ カイリュー暴風 ナットレイ混乱
3T:ナットレイキングドラ カイリュー暴風(4割)
4T:キングドラ流星群 カイリュー乱数耐え カイリュー暴風
5T:キングドラナットレイ カイリューボルトロス
6T:ボルトロス気合球外れ ナットレイ大爆発 両ダウン こちら死に出しキングドラ 相手死に出しキングドラ
7T:相手キングドラ逆鱗 こちらキングドラ落ち 死に出しニョロトノ
8T:キングドラ逆鱗急所 ニョロトノ落ち


2Tは控えめキングドラの眼鏡流星群はカイリューに対して乱数でしか落とせないため、逆鱗or相手交換を見越して安全にナットレイに交換したが、まさかの暴風を食らってしまいペースが乱れてしまった。
7Tのキングドラミラーは相手が物理型だが意地っ張りとのことだったので同速に負けてしまい、それが直接の敗因となってしまった。


4-4で予選落ち。せめて勝ち越したかったです。


各々の選出数

ニョロトノ ■■■■■■□□ 6/8
キングドラ ■■■■■■■□ 7/8
ボルトロス ■■■■■□□□ 5/8
ソーナンス ■■■□□□□□ 3/8
ナットレイ ■□□□□□□□ 1/8
ウルガモス ■□□□□□□□ 1/8


なるべく基本選出出来るよう事前に煮詰めていたので、それに伴う選出数になったことは良かったと感じています。
ニョロトノキングドラボルトロス霊(ランドロス霊)・ソーナンスまではかなり綺麗にまとまっていると思うので脱出雨を考える際はほぼ固定になってきそうです。



最後に余談ですが、自分は今年2月のシングル厨の集い以降オフで予選抜けが出来ていない状態であり、予選抜けも出来ないような構築をブログに載せ続けている状態で閲覧して頂いている方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし、それでもオフでブログを参考にさせて貰っていますと言った言葉を頂いたり、応援して下さる方もいるので、継続は力なりという言葉を信じてめげずに頑張りたいと思います。
ポケモンはスポーツだ!等と掲げていますが、例えているだけで実際のところは趣味なわけですし、ストイックになりすぎずポケモンを楽しむということが第一だと思っていますので、そこは絶対に忘れないようにしたいです。
これからも当ブログをよろしくお願いします。


今回は以上です。スタッフ並びに参加者の皆さんお疲れ様でした。