珠パルシェンと印パルシェン


パルシェンの持ち物論争。
個人的にも前々から気になっていた話題で、今回Twitterで面白そうな流れを見かけたのでまとめてみた。
http://togetter.com/li/518484


自分は殻を破る後の氷柱針でバンギラスナットレイを、ロックブラストでマンムーハッサムニョロトノ・水ロトムを、氷の礫でドラゴン・ボルトロスをそれぞれ落とせるといったように確実に倒せる相手を増やせる珠の方が好み。
それだけではなくダメージが増える分相手の体力を自分の他の先制技を持ったポケモンの圏内に入れやすくなったりとパーティ内での連携もしやすい。
ただ最近はパルシェンへのマークが異様にきつく、ヤドランやスイクン等に確実に止められてしまうくらいなら印を選んだほうがいいという意見もすごくよくわかります。

ポケモンというゲームの性質上、最終的にパーティ・価値観によるというところに行き着いてしまうのでこの論争に終わりは無さそうですが、一つ言えるのは相手にして嫌なのは印パルシェンの方だということは共通事項であるように思えました。