ヒストリアカップ《うら》使用構築 サンダータンクWA(実機Ver.)
ポケモン | Lv. | 性別 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
サンダー | 55 | × | 雷 | 目覚めるパワー(氷) | 威張る | 身代わり | 食べ残し |
ミルタンク | 55 | ♀ | 恩返し | 電磁砲 | 鈍い | ミルク飲み | ピンクのリボン |
カビゴン | 50 | ♂ | 伸し掛かり | 地震 | 眠る | 自爆 | 薄荷の実 |
ナッシー | 50 | ♂ | サイコキネシス | 眠り粉 | 目覚めるパワー(虫) | 大爆発 | 先制の爪 |
パルシェン | 50 | ♂ | 冷凍ビーム | 撒き菱 | リフレクター | 大爆発 | 奇跡の実 |
カイリキー | 50 | ♂ | クロスチョップ | 地震 | 岩雪崩 | 目覚めるパワー(虫) | 黄金の実 |
去る2018年3月10日にVC版金銀クリスタルを用いた対戦オフヒストリアカップ《うら》を開催しました。
開催経緯としては、単にVC版金銀クリスタルで対戦する機会を更に増やしたかったという理由もありますが、ネット上でバトルシミュレーターを解放している『ジムリーダーの城』でのルールに近い環境で金銀対戦をしてみたかったという点があります。
2003年のルビー・サファイア時代からポケモン対戦を始めた私にとって、それ以前に発売された金銀の対戦はこれまでずっと興味は持っていたものの、なかなか直接対戦に触れる機会を作れずにいました。
金銀対戦というものを外部から眺めていた身からすれば、発売から今日に至るまで「ジム城」を通じて対戦文化が育まれてきたという認識が強いです。
私個人金銀対戦に対しては、永き渡って「ジム城」での対戦・考察によって熟成された高度な駆け引きを楽しめるゲームといったイメージを持っており、今回のVC版金銀クリスタル発売を機にそれに少しでも近い環境で金銀対戦に触れてみたいという一種の憧れから「ジム城」に近いルールでのオフ会を開こうという決意に至りました。
前置きが長くなりましたが、以下から主催個人がオフで使用した構築について触れていきます。
経緯
以前からレベル55のサンダーを使いたいと思っていたのでそこからスタート(前回のヒストリアカップでは一撃必殺技使用可とのことでケンタロスが幅を利かせていたため採用は見送っていた)。
サンダーの天敵であるライコウは厳選難易度の関係で実機では大きく数を減らすため、サンダーが活躍しやすい環境なのは明白であった。
数あるサンダーエースの構築の中でも以前から交友があり、サンダー構築の雄であるstoicさんのサンダータンクを使わせてもらうことになり、更に直接色々と指南していただいた。この場で御礼申し上げます。
サンダータンク構築については以下の記事で全てがわかりやすく語られているので是非ご覧になっていただきたい。
d.hatena.ne.jp
ということで以下解説というよりは備忘録的な文。
個別
サンダー Lv.55
雷/目覚めるパワー(氷)/威張る/身代わり@食べ残し 選出数:7/11
■変遷
①10万/めざ氷/吹き飛ばし/眠る@奇跡
→②雷/めざ氷/威張る/吹き飛ばし@残飯
→③吹き飛ばし→身代わり
当初はせっかくクリスタルが配信されたので、パルシェンで「撒き菱」を使いサンダーで「吹き飛ばし」を使って相手を追い詰めるという、所謂『昆布』といった金銀らしい戦術で臨みたいと考えていた。
しかし、回しているうちにそれだけでは相手を崩すことが難しいと感じたため、メイン技を「10万ボルト」→「雷」へと変更して撒き菱に頼らずとも相手を突破しやすくし、それに伴い構成・パーティ編成を丸ごと変更した(元々はサンダーバンギWA)。
更に実機で回していたところ、ライコウが少ないこともあってか吹き飛ばしが欲しい場面に中々遭遇しなかったこと、実機ではジム城と比較して眠りターンが1~6と大変長く強力でそれに対する手段が欲しかったことから「吹き飛ばし」→「身代わり」に変更して結局『いばみが』の形となった。
身代わりが状態異常に強くなるのは偶発対峙時した瞬間に限られるが、構築に爆破を使うポケモンが多く、自分から偶発対峙を作りやすいので状態異常対策として有効に働くと考えている。
なお、後述のミルタンクがバンギラスを相手にしにくい構成になっているため、バンギラス入りにはサンダー+カイリキーで対応することになる。
フシギバナやスターミーがいてカイリキーが腐りそうな時は選出を控え、代わりに爆破を絡めてバンギラスを強行突破することも視野に入れた。
現行世代と違ってサンダーはバンギラスの攻撃を確実に1発耐えるので、時には強気に雷を打っていく。
■55バンギラスの強行突破例
ミルタンク Lv.55
恩返し/電磁砲/鈍い/ミルク飲み@ピンクのリボン 選出数:4/11
サンダーに吹き飛ばしがないため突破が困難な55カビゴンや55純電気等が相手にいる際に出動する。
サブ技にはバンギラスを突破できる地震や爆裂パンチを選ばれることが多いが、純電気+エアームドといった組み合わせを突破するために電磁砲搭載。
当日は純電気+エアームドという組み合わせには遭遇しなかったものの、素早さを下げる目的で思わぬポケモンに放つ時もあり、それで試合を拾ったこともあった。
カビゴン Lv.50
伸し掛かり/地震/眠る/自爆@薄荷の実 選出数:11/11
伸し掛かりで麻痺をばら撒き、最後は自爆できっちり1:1交換以上する説明不要の強さ。貫禄の全試合出場である。
地震は対ゴースト・バンギへの削りとして。
薄荷の実で対催眠技を誤魔化せるためナッシーやフシギバナがいる構築に対し初手に配置することが多かった。
ナッシー Lv.50
サイコキネシス/眠り粉/目覚めるパワー(虫)/大爆発@先制の爪 選出数:8/11
カビゴンに次ぐ説明不要ポケモン。相手にヘルガーでもいない限り選出して腐ることがない。
サンダー選出時にカビゴンがスターミー・50サンダー・フシギバナ等を複数相手しなければならない時に過労死させないようカビゴンのお供として同時に選出することが多かった。
相手の攻撃をギリギリ2発耐えるか耐えないかという局面ばかりだったので持ち物にはやはり黄金が欲しい。きのみジュースとかでいいかも。
パルシェン Lv.50
冷凍ビーム/撒き菱/リフレクター/大爆発@奇跡の実 選出数:1/11
オリジナルはリフレクターではなく波乗りだが、リフレクターは一度消すと戻せないという実機ならではの悩みから結局消さずに臨んでしまった。とはいえ一応サンダーの身代わりとシナジーはしている。
カビゴンとナッシーに頼り過ぎて思った以上に選出できなかったが、パルシェンが活躍しているログは多く見てきたので今後はうまく使えるようになるのが目標。
カイリキー Lv.50
クロスチョップ/地震/岩雪崩/目覚めるパワー(虫)@黄金の実 2/11
ビリー兄貴追悼記念で採用(大嘘)
相手にフシギバナやスターミー等の再生系持ち格闘受けがいなければ一定の活躍は見込める。
オフを終えて
- 対戦について
雷での圧倒的決定力を持つサンダー・抜群の安定感を持つミルタンクという相反する構図が構築としてとても美しいと思いました。
6体個々が構築にマッチしており安定した基盤を持つ構築ですが、雷や爆破で勝負を決めにいく場面は刺激的で使用者を飽きさせることがありません。
実戦的な強さも去ることながらそれ以前に使っていて楽しい構築でとても気に入ってしまいました。
- 運営について
不慣れで拙い運営で各方面に大変ご迷惑をおかけしました。
次回以降については未定ですが、一撃なし金銀対戦は個人的に本当に楽しいルールだと思っているので、何かしらの形で今後も永く続けていきたいと考えています。
この素晴らしいルールを一人でも多くの人に知ってもらえるよう努力していきたいです。
参加してくれた皆さん、エキシビジョンへの登壇を快諾してくれたしゃわさん・桂馬さん、最高の試合を最高の撮影機器で動画化してくれたタッツーさん、色々支援して頂いたいかれっこさん・シグルドさん・ゴールドさん、そして共同主催したyasuさん、本当にありがとうございました。
対戦ログ
vs.としひこ ○
相手:50 50 55 / 55 50 50
自分:50 50 55
サンダースエースでサンダーでは分が悪そうなのでエースはミルタンク選出。
残りは全員と満遍なく戦えるカビゴンとナッシー。
初手 自分: 相手:
1 相手:→ 自分:伸し掛かり まひ
2 自分:伸し掛かり 相手:宿木の種
3 自分:→ 相手:眠り粉 寝る
4 自分:→ 相手:痺れ
5 自分:伸し掛かり
相手:落ち 死に出し
6 自分:→ 相手:大文字
7 自分:ぐうぐう 相手:大文字
8 自分:ぐうぐう 相手:捨て身タックル
自分:落ち 死に出し:
9 自分:伸し掛かり 相手まひ 相手:痺れ
10 自分:伸し掛かり 相手:眠る 薄荷の実で回復
11 相手捨て身タックル 自分:伸し掛かり 相手まひ
12 自分:伸し掛かり急所 相手:自爆
自分:死に出し 相手:死に出し
13 相手:10万ボルト 自分:電磁砲 相手まひ
14 自分:鈍い 相手:10万ボルト
15 自分:ミルク飲み 相手:10万ボルト
16 自分:ミルク飲み 相手:身代わり
17 自分:恩返し 相手:威張る 混乱
18 自分:恩返し 相手落ち
思わぬところで電磁砲が役立ち勝利。
vs.SHOW ×
相手:50 55 50 / 55 50 50
自分:50 50 55
カイリキーエースなのでサンダー選出。
50サンダー受け等でカビゴン、対バンギでカイリキー。
パンツレスリングの開幕である
初手 自分: 相手:
1 相手:電磁砲 自分まひ 自分:伸し掛かり
2 相手:→ 自分:伸し掛かり
3 自分:→ 相手:クロスチョップ外れ
4 相手→ 自分:雷
5 自分:身代わり 相手:サイコキネシス
6 自分:→ 相手:サイコキネシス
7 相手:サイコキネシス 自分:伸し掛かり
8 相手:大爆発 落ち
自分:死に出し 相手:死に出し
9 自分:クロスチョップ外れ 相手:自爆 落ち
自分:死に出し 相手:死に出し
10 自分:雷 岩雪崩急所
11 自分:雷外れ 相手:岩雪崩 落ち
自軍のポケモン、だらしねぇな
vs.kyodhal ○
相手:51 52 51 / 52 51 51
自分:50 50 55
52スターミーを恐れてミルタンク選出。
安定のカビ梨にしたらカイリキーが辛いことになっていた。
初手 自分: 相手:
1 自分:→ 相手:電磁波
2 相手:リフレクター 自分:伸し掛かり
3 相手:→ 自分:伸し掛かり
4 相手:クロスチョップ急所 落ち
自分:死に出し
5 相手:→ 自分:サイコキネシス
6 自分:(先制の爪)サイコキネシス 落ち
相手:死に出し
7 相手:冷凍パンチ 自分:サイコキネシス
メモが途切れているが、恐らくナッシーでカイリキーに爆破当てて勝ち。
vs.ふぉんでゅ。 ○
相手:55 50 50 / 55 50 50
自分:50 50 55
あっ…
ミラーはこの3体で即決です。
初手:自分: 相手:
1 相手:→ 自分:伸し掛かり
2 相手:宿木の種 伸し掛かり まひ
3 自分:伸し掛かり サイコキネシス 特防ダウン
4 自分:→ 相手:サイコキネシス
5 相手:→ 自分:→
6 相手:→ 自分:自爆
自分: 相手:
7 自分:大爆発
自分:死に出し
8 自分:目覚めるパワー 落ち
相手:死に出し
9 相手:威張る 自分:混乱自傷
10 自分:威張る外れ 相手:雷
11 自分:威張る 相手:混乱自傷
12 自分:雷 相手:混乱自傷
13 自分:目覚めるパワー 相手落ち
化身ボルトロスミラーの起源ここに在り。
vs.PKマスタ ○
相手:50 50 55 / 55 50 50
自分:50 50 55
エレブーは急所考慮しなければタンクでいけるはず。
ヘルガーを恐れてナッシーを出せなかった。
初手 自分: 相手:
1 自分:→ 相手:電磁波
2 相手:→ 自分:痺れ
3 自分:→ 相手:自爆
自分:死に出し 相手:死に出し
4 相手:クロスチョップ 鈍い
5 相手:クロスチョップ ミルク飲み
6 相手:クロスチョップ 恩返し急所 落ち
相手:死に出し
7 自分:→ 相手:電磁波
8 相手:サイコキネシス 自分:痺れ
9 相手:サイコキネシス 自分:痺れ
10 相手:サイコキネシス 自分:自爆 落ち
リキーがスターミーにガン受けされてるので失敗したと思ったら3ターン目にカビと交換して役割を果たしてくれたのが大きかった。
vs.カツノリ ○
相手:55 50 50 / 55 50 50
自分:50 50 55
バンギムウマにはサンダー選出。
初手:自分: 相手:
1 → 伸し掛かり
2 自分:→ 相手電磁砲外れ
3 相手:→ 自分:眠り粉
4 自分:サイコキネシス 相手:ぐうぐう
5 自分:サイコキネシス 相手:ぐうぐう
6 相手:→ 自分:サイコキネシス 特防ダウン
7 自分:(先制の爪)サイコキネシス 相手:目覚めるパワー
8 自分:→ 相手:目覚めるパワー
9 相手:→ 自分:伸し掛かり
10 相手:→ 自分:→
11 自分:→ 相手:目覚めるパワー
12 相手:雷 自分:伸し掛かり
13 相手:雷 外れ 自分:眠る 薄荷の実で回復
14 相手:威張る 自分:伸し掛かり 落ち
相手:死に出し
15 相手:滅びの詩 自分:眠る?
16 自分:→ 相手:滅びの詩
17 自分:(先制の爪)サイコキネシス 相手:滅びの詩?
18 相手:→ 自分:サイコキネシス
19 自分:→ 相手:眠る
20 お互いぐうぐう
21 お互いぐうぐう
22 自分:伸し掛かり 相手:自爆
自分:死に出し 相手:
23 自分:(先制の爪)サイコキネシス 相手:電磁砲
24 相手降参
13~19ターン目のメモと起こっていることが辻褄が合わないので訳のわからないログになっていますが終局はあっているはずです。
vs.amuma
相手:55 50 50 / 55 50 50
自分:50 55 50
55カビなのでタンク。ツボツボが不穏
初手:50 55
1 相手:追い打ち 自分:伸し掛かり
2 自分:伸し掛かり急所 落ち
相手:死に出し
3 相手:宿木の種 自分:伸し掛かり
4 相手:毒々 自分:伸し掛かり
5 相手:ギガドレイン 自分:伸し掛かり
6 相手:ギガドレイン 自分:伸し掛かり
7 自分:→ 相手:→
8 相手:威張る 自分:混乱自傷
9 相手:ドリル嘴 自分:混乱自傷 落ち
自分:死に出し
10 相手:雷 伸し掛かり
11 相手:威張る 自分:伸し掛かり 落ち
相手:死に出し
12 自分:→ 相手:宿木の種
13 自分:→ 相手:毒々
14 相手:宿木の種 自分:自爆 落ち
2ターン目は完全に土下座。
1192 ×
相手:50 50 55 / 55 50 50
自分:50 55 50
バンギムウマなのでサンダー
マルマインがいるので太鼓の線が見える
初手 自分: 相手:
1 相手:→ 自分:
2 相手:滅びの詩 自分:地震
3 自分:→ 相手:→
4 相手:痺れ粉 自分:目覚めるパワー 相手黄金の実発動
5 自分:(先制の爪発動)目覚めるパワー 相手:痺れ粉
6 相手:→ 自分:サイコキネシス
7 相手:身代わり 自分:眠り粉
8 相手:腹太鼓 自分:大爆発
自分:死に出し
10 自分:雷 外れ 相手: 伸し掛かり 落ち
自分:死に出し:
11 相手:伸し掛かり 落ち
太鼓っぽいけど太鼓なわけないでしょという甘い思考で動いたら死んだ
決勝T 1回戦 がちゃ ○
相手:55 50 50 / 55 50 50
自分:50 50 55
ミラーは3秒選出
初手 自分: 相手:
1 相手:雷 自分:伸し掛かり
2 相手:→ 自分:伸し掛かり まひ 奇跡の実で回復
3 自分:→ 相手:毒々
4 相手:→ 自分:眠り粉 薄荷の実で回復
5 自分: 相手:ぐうぐう
6 相手:→ 自分:サイコキネシス
7 自分:→ 相手:身代わり
8 相手:雷 自分:伸し掛かり
9 相手:身代わり 伸し掛かり
10 相手:威張る 外れ 自分:伸し掛かり 落ち
相手:死に出し
11 相手:ぐうぐう 自分:地震
12 自分:自爆 相手落ち
自分:死に出し 相手:死に出し
13 自分:身代わり 相手:毒々
14 相手降参
追加効果を引いたり択に勝ったり技を交わしたりで運に恵まれていた
準決勝 vs.まっち ×
相手:50♀ 50 55♀ / 55 50 50
自分:50 50 55
前回の日本晴れ→爆破→ファイヤー降臨しか頭になくてサンダー選出をしたけどタンクでよかった
初手 自分: 相手:
1 相手大爆発
相手:死に出し
2 相手:10万ボルト 落ち
自分:死に出し
3 相手:リフレクター 自分:地震
4 相手:大爆発
相手:死に出し
5 相手:サイコキネシス 自分:眠る
6 自分:→ 相手:メロメロ
7 相手:身代わり 雷 外れ
8 相手:冷凍パンチ 自分:雷 身代わり破壊
9 相手:冷凍パンチ 自分:雷 外れ
10 相手:冷凍パンチ 落ち
自分:死に出し
11 相手:メロメロ メロメロで動けない
5ターン目何故か眠ることしか頭になかったけど自爆で勝ってました。
決勝行きを逃す痛恨のプレミ。
3決 vs.カイソ ×
相手:50 55 50 / 55 50 50
自分:50 55 50
ナッシー・胞子ドーブル・ガラガラに対応できる奇跡パルシェンを初手に配置。
薄荷で眠り耐性があるカビゴンも控えさせた。
エースは迷ったがゲンガーと打ち合えるサンダーにした。
初手 自分: 相手:
1 自分:冷凍ビーム 相手:目覚めるパワー 落ち
自分:死に出し
2 自分:身代わり 相手:大爆発
相手:死に出し
3 相手:冷凍パンチ 自分:雷
4 相手:冷凍パンチ 凍結(ビーン:椅子から転げ落ちる) 自分:凍って動けない
5 自分:→ 相手:10万ボルト まひ
6 相手:大爆発急所 落ち
自分:死に出し 相手:死に出し
7 自分:凍って動けない 相手:伸し掛かり 落ち
~ここ2年くらいの決勝or3決~
- えりきゃんオフ決勝(初代VC)
ラプラスでサンダースを追い詰めたところで10万ボルト急所で敗北
- 第2回ヒストリアカップ3決(初代VC)
影分身サイドンにナッシールージュラサンダースが3タテされ敗北
- 第4回くどオフ3決(GBA05ダブル)
有利状況からカビゴンの爪自爆で2体吹き飛び敗北
- ヒストリアカップうら(金銀)
サンダーでゲンガーを追い詰めたところで冷凍パンチ急所で敗北 NEW!!
旧世代最高に楽しいのでみなさんもやりましょう!