【09ダブル】トリル滅び

f:id:knmcwgtb:20180704222531p:plainf:id:knmcwgtb:20190708235624p:plainf:id:knmcwgtb:20190708235723p:plainf:id:knmcwgtb:20190709000650p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ムウマージ 守る 10万ボルト 滅びの詩 トリックルーム ラムの実  
メタグロス コメットパンチ 地震 トリック 大爆発 拘りスカーフ  
ソーナンス アンコール カウンター ミラーコート 道連れ オボンの実  
ニョロトノ 守る ハイドロポンプ 催眠術 滅びの詩 食べ残し 湿り気

第2回関東09ダブルオフお疲れ様でした。
自分は粘土壁クレセ+瞑想スイクン・鈍いカビゴンといった構築で参加しましたが、3-2で予選落ちでした。

悔しいので今回ふぉんでゅ。さんが使用して話題となった滅び構築がありましたが、自分も過去に似たような構築を組んだことがあるので記事にして承認欲求を満たそうと思います。
当時この構築についてはどこにも詳細を載せなかったのでちょうどいい機会でしょう。

ムウマージ のんきHB
爆破を回避しつつトリル滅びできる中で一番遅いキャラ。
挑発ギャラドスドーブルへの打点で10万ボルトを入れていた。

メタグロス 陽気AS
誰よりも早く確実に爆発。
トリックでスカーフを渡してナンスでハメることもできる。
地震の採用理由は忘れました。

ソーナンス のんきBD
集中攻撃に耐えるためオボンの実。

ニョロトノ 生意気HBD
ソーナンスが守れずに自爆・大爆発に対して無防備な点を湿り気ニョロトノで解決。
滅びができる上に催眠術で相手を寝かせて滅びターンを稼ぐことができあまりにも理にかなっている。
このニョロトノを閃いた瞬間が自分にとってのポケモン全盛期だったでしょう。

基本的な動きはまずスカーフメタグロスで爆発しつつムウマージトリックルームを貼る。
爆破で相手2体を倒せれば滅んで勝ち。
相手に守られたら裏から最遅ソーナンスを死に出しして影踏みとアンコールで完全にロックする。

この構築は当時島根代表に提供し、2ndステージ・第5エリア予選(中国・四国)にて優勝を飾りました。
自分で組んでおいてですが、ソーナンスの体力管理が難しかったりで情けないことに自分ではなかなかうまく使いこなせませんでした。