第25回シングル厨のつどいオフ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
カバルドン 欠伸 ステルスロック 地震 吹き飛ばし オボンの実 砂起こし
ドリュウズ 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 気合のタスキ 砂かき
ラティオス 流星群 めざめるパワー炎 身代わり 瞑想 ドラゴンジュエル
ハッサム 蜻蛉返り バレットパンチ 羽休め 寝言 オッカの実 テクニシャン
スイクン ハイドロポンプ 冷凍ビーム 絶対零度 神速 水のジュエル
キノガッサ キノコの胞子 身代わり ローキック 気合パンチ 毒々玉 ポイズンヒール


最近他のルールばかりに手を出していてシングルをサボり気味であったので、昨年末から使用しているカバドリの中身を3点だけ変更したもので臨みました。
結果はラティオスブロック5勝4敗で予選落ちで終了。シングルをサボっていたツケが回ってきてしまいました。
構築に真新しい面がなく結果も出せていないので更新しないつもりでしたが、何も触れないのもどうかと思ったので更新することにしました。
変更点だけ軽く触れます。


ドリュウズ

陽気 185-187-81-*-85-154

意地っ張りメインで使って来ましたがドリュウズが増えたので陽気に変更。ピン選出もしやすくなりました。
現状陽気最速以外のドリュウズを使う勇気がありません。


ラティオス

臆病 157-*-106-181-131-170

控えめから臆病に変更してガブリアスウルガモスキュウコン・霊獣ボルトロスらより確実に先に動けるように。
控えめだとカバドリ選出しない時のこれらが重くなってしまうのがダメだったと思います。
このラティオスを参考にしてくれた人から控えめで使ってキュウコンに先手を取られて負けたというクレームが入ったため重く受け止める形となりました。
実際にガブリアスに先手を取れた事で勝てた試合が何試合かあったのでこの変更は正解だったでしょう。
身代わりがA200テクニシャンキノガッサマッハパンチを確実に耐えるように少しだけBに振ってその分素早さを最速ガブリアス抜きまで落としていますが、ここまできたらいっそCS振りでもいいかもしれません。


スイクン

呑気 203-95-149-142-136-98

瞑想ハイドロポンプ型から変更。
瞑想ハイドロポンプだと同族の熱湯瞑想型に勝てず、バンギラスローブシンに対して出していきたいのに一緒にスイクンを添えられているだけで選出できないといった問題が発生したので、バンギラスローブシン+(身代わり持ち以外の)スイクンに強くなれる水のジュエルハイドロポンプ絶対零度という型に変更しました。瞑想ハイドロポンプ型では勝てなくなった受けループにもそれなりに強くなっていると思います。
身代わりスイクンクレセリアを考えて吼えるも候補に挙がりましたが無難に神速にしました。
Sは少しだけ振って申し訳程度の準速ローブシン抜きです。


ブロック内にはローブシンが5体(壁2・バンギラスローブシン3)もいて非常に厳しい戦いを強いられました。
ローブシンキノガッサより少ないだろうと踏んで少々対策を甘く見ていた感は否めないので、今回の反省を踏まえローブシンに対して明確な回答を用意できるカバドリを考えていきたいと思います。

運営スタッフ・参加者の皆さんお疲れ様でした。