まめおふ!!結果

ご無沙汰です。
BW出たというのにサボってましたw
この更新を期にまた書いていきたいところですが、最近はツイッターが便利すぎて(ry

主催なのに自身のブログで告知しなかったり、ルール等グダグダな面がありご迷惑おかけしましたが、なんとか無事に(?)終了しました。
ルールは全国6→4ダブルバトル(複数催眠なし)


優勝 稜一さん
サーナイト メタグロス シャンデラ マニューラ トリトドン エルフーン

準優勝 マリンさん
ブルンゲル ユキノオー ゴウカザル ラグラージ グレイシア カビゴン

3位 えっくすさん
ビリジオン シャンデラ メタグロス エルフーン ヒードラン ラティオス

4位 オネストさん
メタグロス ゴウカザル ベロベルト デスカーン ズルズキン ボルトロス


決勝ビデオ:54-24022-49679

上位入賞された方おめでとうございます。


被りポイントは会場でも発表させていただきましたが、手計算だったため改めて集計し直しました。


・被りポイント(対戦参加39名)

34
メタグロス

26
ラティオス

14
クレセリア

13
カビゴン

12
ギャラドス

10
ゴウカザル

9
トリトドン
ビリジオン

8
サンダー

7
ヒードラン

6
シャンデラ

5
ロトム
ラティアス
ボルトロス

4
バンギラス
ウインディ

3
メガヤンマ
ウルガモス
スイクン
ズルズキン
ユキノオー
ドリュウズ
エルフーン

2
マニューラ
グレイシア
ボーマンダ
ライコウ
デスカーン
ロトム
ラグラージ
サザンドラ
ロトム
トゲキッス

1
ポリゴン2
ゲンガー
ムクホーク
エンテイ
カバルドン
ランドロス
ミカルゲ
ベロベルト
ユクシー
ローブシン
ガブリアス
テラキオン
ニューラ
エルレイド
ブルンゲル
タブンネ
ナットレイ
モロバレル
ラッキー
サーナイト
ロトム


最多被りポイント しのぶさん(101)
カビゴン(13) ロトム炎(2) クレセリア(14) ラティオス(26) メタグロス(34) ギャラドス(12)

最小被りポイント ミーサさん(30)
タブンネ(1) モロバレル(1) ラッキー(1) スイクン(3) クレセリア(14) ゴウカザル(10)


第四世代のダブルバトルといえば、メタグロスラティオスクレセリアカビゴンが4強だと(勝手に)思ってるのですが、自爆技の弱体化、ロトム水・トリトドンウルガモスシャンデラなどの台頭でこの4強は数を減らすかと思っていたのでこの結果は私個人としては意外でした。

一番意外だったのはギャラドスの12体で、ロトム水やトリトドンナットレイで淘汰されまくりのイメージが有りましたが、これらのポケモンの使用率も落ち着いてきたということで復権というところでしょうか。威嚇は貴重ですよねー
他にはガブリアスの使用者1体というのもかなり意外でした。


ついでに自分の使用パ

メタグロス オッカのみ
守る コメットパンチ 地震 バレットパンチ

ラティオス 命の珠
守る 流星群 めざめるパワー地面 エナジーボール

メガヤンマ 気合のタスキ
守る 虫のさざめき エアスラッシュ 日本晴れ

ヒードラン シュカのみ
守る 熱風 大地の力 鬼火

ギャラドス ソクノのみ
守る 滝登り ストーンエッジ 電磁波

ビリジオン ラムのみ
守る リーフブレード 聖なる剣 ストーンエッジ


とりあえずラティグロスから組んだらこうなりました的な。
あとは相手のラティに強気になれるメガヤンマを入れたくてそうなるとヒードランが入って、あとは水ロトムとかトリトドンとか砂パ牽制できるビリジオン入れてランドロスとかだるいから水枠でギャラが入って終わり。

3勝しかできなかったしそこまで考えられてない構築なので全く参考にならないパーティだと思いますが一応主催としてパーティ晒しておきますw


次回はやるとすれば時期的にイッシュダブルが無難かなとは思ったのですが、それは他のオフに任せてあえて他のルールをやるのもありかなといったところです。
せっかく雨降らしニョロトノと日照りキュウコンが解禁されたこともありますし、全国ダブル6→4も面白そうではあります。
それは皆さんの要望次第でもありますので意見いただけると嬉しいところです。

参加してくれた皆さん、そしてスタッフの皆さんありがとうございました!