21回あんぐらオフ

>ツイストさん
ガブリアスバンギラスメタグロスボーマンダソーナンスヘラクロス
>更新に期待して、優勝した人のブログも載せておきます。
http://d.hatena.ne.jp/knmcwgtb/


キラーパスがきたので更新せざるを得なくなった。
mixiよりちょっとだけ詳しく書いてみます。


シングル使用パ

ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ/オボンのみ
ヘラクロス メガホーン インファイト ストーンエッジ 寝言/拘りハチマキ
バンギラス 悪の波動 大文字 冷凍ビーム けたぐり/拘りスカーフ
ボーマンダ 流星群 大文字 竜の波動 ハイドロポンプ/拘りメガネ
メタグロス 冷凍パンチ 地震 バレットパンチ 大爆発/オッカのみ
ガブリアス 逆鱗 地震 炎のキバ 剣の舞/気合のタスキ


ソーナンス 図太い 288-34-119-53-89-53
採用した理由は相手の砂ガブリを止めるため。道連れを使えば砂隠れなんて関係ありません。
また、唯一のグロス受け。相手にガブリアスメタグロスがどちらもいる場合、ガブリアスに対しこいつで1:1交換し、メタグロスに対してはガブリアスに頑張ってもらいます。
すなわちガブリアス+冷凍パンチグロスがかなり厳しい。

HPを4の倍数にして、ボーマンダの珠舞逆鱗やガブリアスの剣の舞逆鱗、オボン込みでメタグロスの拘りコメットパンチ2発耐えなど、一般的な配分です。
ただ砂ダメは考慮してないままなので、配分は再度見直したいところ。


ヘラクロス 意地っ張り 173-171-96-53-126-130
素早さを最速トドゼルガ抜き抜き、ミロカロスの波乗り高乱数3耐え、余り攻撃。


バンギラス 無邪気 189-154-130-134-108-124
素早さ全振り、陽気ガブリアス地震耐え、余り特攻
大文字でハッサムグロスドータ、冷凍でガブリマンダ、けたぐりでバンギにタイマンで勝てるように。
攻撃無振りのけたぐりでもHP振りバンギラスは一撃です。

長所である特防を落としてまで冷凍ビームや大文字など特殊技を採用したのは、仮想的に対しての確定数が変わってくるため。
ガブリアスに対して冷凍パンチで一撃にするには攻撃にほぼ全部努力値を割かなくてはならないのに対し、冷凍ビームだとかなり努力値を節約できます。ハッサムに対しての炎のパンチと大文字も同じ。

スカーフである理由は単純に他の持ち物だと動きづらかったから。
はっきり言ってバンギラスは砂嵐状態にしてくれさえすれば何でもいいという認識が自分の中にはあったので、少しでも動くチャンスがあればそれに越したことはないと思って、思い切ってスカーフにしました。


ボーマンダ 控えめ 171-134-100-178-100-152
特に何も考えずにCS振り。これもヘラのストーンエッジと砂ダメを考慮すべきかも。


メタグロス 意地っ張り 187-181-171-103-111-92
陽気ガブリアスの珠地震耐え、冷凍パンチでガブリアス1発調整あまり素早さ。
シュカの実にして特殊耐久を高めるのと迷いましたが、パーティがゴウカザルに弱かったり、メガネバンギボーマンや、珠ガブリが増えているのでこの構成にしました。
たださすがにコメットや思念がないのはちょっと使いにくかったので、これも再検討したいところ。


ガブリアス 陽気 184-182-115-99-105-169
特記事項無し。
相手はタスキと砂隠れを乗り越えて倒さなければならない。


選出はほとんどが先発バンギ、控えナンスガブリ。
バンギが勝てないグロスをナンスで持っていって、あとはタイマンが強いバンギガブリで戦うという単純な感じです。


Aグループ(敬称略)
べに エリア 萌野つくし いぶき とてち れじぇんど なつめ すづけ


対戦レポ


べに
相手 ガブリアス ハッサム ロトム水(ゴウカザル ギャラドス 忘れた)
自分 メタグロス バンギラス ボーマンダ

初手相手ガブリ自分グロス、ボーマン読み?で流星群打ってきたので冷凍パンチで処理。
ロトムが出てきたのでバンギで受けたらめざパが飛んできてダメージから明らかに拘りメガネだったのでハッサム読みで文字打ったら本当に出てきてロトムボーマンダで処理して勝ち。


エリア ◯
相手 メガヤンマ ミロカロス レジアイスチルタリス カビゴン メタグロス
自分 バンギラス ヘラクロス ソーナンス

バンギラスで特攻したらヤンマが威張るしてきてアドとったー
メガネハイドロミロでヘラが死にそうになるもヘラとバンギでゴリ押した感じです。


萌野つくし ◯
相手 ウリムー スターミー キノガッサムウマージ あと忘れた)
自分 メタグロス バンギラス ガブリアス

ウリムーなのでグロス先発を余儀なくされる。
キノガッサで詰みそうになったけどなんとか。


いぶき ◯
相手 ボーマンダ サンダー ギャラドスドラピオン メタグロス ハピナス
自分 ボーマンダ ヘラクロス ソーナンス

ボーマンダソーナンスで処理したらサンダーが出てきたので、熱風耐えてヘラの拘りエッジで無理やり倒してなんとか。


とてち ◯
相手 キノガッサ ガブリアス スイクンゴウカザル あと忘れた)
自分 バンギラス ソーナンス ガブリアス

キノガッサにバンギの冷凍ギリ耐えられて眠らされてナンスに変えたら宿り木が入るが、砂ダメが先に入ってキノガッサが落ちる。
ガブリアスが出てきたので剣の舞をアンコしてガブリ出して剣の舞地震スイクン倒してガブリの同速に負けるが、ナンスで剣の舞アンコしてからバンギ起きるまで待ってなんとか。


れじぇんど ◯
相手選出 メタグロス ガブリアス バンギラス(控えロトム水 ソーナンス ラティアス
自分 バンギラス ソーナンス ガブリアス

綺麗な抜け殻グロス初体験w絶望感が異常。
グロスが引っ込んでバンギラスが出てきたので道連れ選択、冷凍ビームが飛んできたので拘り系だと思い、バンギラスにチェンジ。
ナンスがグロスに対して機能しない以上、グロスが出てくるのが一番まずいので大文字を選択するとガブリアスが出てきてしまいますが、しっかり当てて火傷させる。ひどすぎw
ナンスチェンジして捨てて相手は逆鱗選択してたので冷凍で倒し、グロスが出てくる。
ガブリにチェンジしてコメットパンチを受けて攻撃力も上がることなく地震で削って冷凍パンチで落ちるが、手負いだったのであとはバンギでけたぐりしてグロスバンギ倒して勝ち。
ガブリチェンジのとき読みで冷凍パンチをされると厳しかったですが、3体目がわからない以上なかなか難しかったようです。


なつめ ◯
相手 ゴウカザル メタグロス バンギラスガブリアス サンダー ソーナンス
自分 バンギラス ソーナンス ガブリアス

サルをナンスで受けてとんぼ返りされてバンギ出される。
ナンスをバンギチェンジで受けるとエッジが飛んできて次で死ぬー><的な口プレイしたら居座ってくれたのでけたぐりで倒す。
サルが出てきたのでナンスで受けるとインファイト→大文字で落ちる。
バンギ出してけたぐりで倒すとグロスが出てきてバレットで落ちる。
ガブリとグロスが満タンでタイマンになって、地震耐えられてやはり冷凍パンチが飛んできて負けたと思ったらバレットかわして勝ちw


すづけ ◯
相手 バンギラス スイクン メタグロスガブリアス フリーザー ラティオス
自分 バンギラス ソーナンス ガブリアス

意気揚々とけたぐりを選ぶとタスキカウンターされて涙目
ガブリ出して倒してスイクンが出てきたのでナンス出すと冷凍ビームで凍結。
しかし1ターンでとけてスイクンハメてあとはガブリで。


まさかの全勝で予選抜け。


決勝トーナメント


パッキョ ◯
相手 メタグロス ロトム ガブリアスバンギラス スイクン ラティアス
自分 バンギラス ソーナンス ガブリアス

初手グロス。嫌な予感しかしなかったけどナンスチェンジ。
2ターン目、抜け殻じゃない!これで勝つる!


答え:どくどく玉トリック


仕方ないのでアンコしてバンギ出して悪の波動連打しました。
ナンスが誰も倒せずに落ちて、バンギの悪の波動でロトムを倒してグロスも削ったのでガブリの地震で倒すことができ、最終的に砂嵐状態でお互い体力満タンのタスキガブリアスがタイマンにwこれぞ金銀シングル!
まずはパッキョさんのガブリアスが動いて逆鱗ヒット、タスキで耐えてこちらの逆鱗もヒット。
お互い逆鱗を選択しているので心の準備をするまでもなく試合は進行します。
結局次のターンはこちらのガブリアスが先に動いて逆鱗当てて勝ちましたw


れじぇんど ◯
相手 メタグロス ロトム水 ガブリアスソーナンス ラティアス バンギラス
自分 ボーマンダ バンギラス ガブリアス

お互い予選で当たっているので色々バレている状態でスタート。
ナンスでグロスを処理するパーティなのに抜け殻でどうにもならないので先発にはタイマンで勝てるメガネボーマンダを。
試合は文字でグロス焼いてあとはバンギグロスでゴリ押し。

バトルビデオ:15-28740-42183


決勝 ガチャ ◯

相手 バンギラス ガブリアス ロトム水(ハッサム ライコウ スイクン
自分 バンギラス ソーナンス ガブリアス

またバンギバンギになったのでけたぐり選ぶと居座ってくれたので落ちる。
ガブリが出てきたのでナンスで道連れして処理してロトムはガブリの逆鱗で倒しました。


長年あんぐら通ってきましたが、シングルの優勝は初めてだったりします。
念願かなってよかった!


試合を振り返ってみると全体的に運が良かったです。
肝心なところで急所食らったり砂隠れ発動されなかったり、逆にいいところで砂隠れ発動してくれたり。


GSは千葉大会で使ったパーティでベスト8。
パーティは別の記事にて。


シングル優勝でピチューの巨大クッションとけいおん!タペストリー、GSベスト8でホウオウのぬいぐるみをいただきました。
ホウオウ「シェー」
持ち帰るのが大変だったw

参加された方お疲れ様でした。