第4回キツネの社mf使用パーティ 偽装カバドリ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
カバルドン 地震 炎の牙 氷の牙 ストーンエッジ 拘り鉢巻 砂起こし
ドリュウズ 地震 岩雪崩 燕返し 剣の舞 気合のタスキ 砂かき
ラティオス 龍の波動 サイコショック 波乗り 瞑想 ラムの実
ハッサム 蜻蛉返り バレットパンチ 羽休め 剣の舞 オッカの実 テクニシャン
キノガッサ キノコの胞子 身代わり 気合パンチ マッハパンチ 毒々玉 ポイズンヒール
スイクン 熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 眠る カゴの実


構築に至るまでの経緯
BW2発売前に参加する最後のオフということで、BW環境を最も多く使ったカバドリで締めることに決めていました。
カバドリは長らくBWシングルにおいて対戦環境の頂点に君臨してきましたが、最近はマークがより一層強くなり、ステルスロック+欠伸のパターンで蹂躙するどころか構築の段階でカバドリに対しての立ち回りを逆に考えられてしまっていて逆にパターンで蹂躙されてしまうことが多くなったと感じていました。
その中でもカバドリ対策として最も厄介なのがキノガッサ
一度キノコの胞子を許してしまうとカバルドンドリュウズどころかラティオスまでハメられて3タテされてしまう恐れがあるので、カバドリを使うにあたって最も警戒しなければならないポケモンでしょう。
ドリュウズ燕返しを仕込んでおけばキノガッサとの対面で勝つことが出来ますが、ドリュウズを活躍させるには砂起こしで砂嵐を発動させるため必ずカバルドンを経由しなければならず、そこに漬け込まれてキノガッサの展開を許すと3タテの元となってしまいます。
そこで、そのキノガッサを如何にして対処するかを色々と試行錯誤をしてきました。


案1 フワライド
フワライドはカバドリに強いキノガッサローブシンを逆に起点にして小さくなるという積み技を使用できる貴重なポケモンで、バトン先のポケモンと合わせれば受けループまでも見ることが出来るため非常に理にかなっているように見えます。
しかし、キノガッサローブシンの取り巻きで多いボルトロスボルトチェンジハッサムドリュウズ)の燕返しが辛いことを理由にフワライドの採用を見送りました。
フワライドには極力頼りたくはなかったのである意味ではいい結果ではありますが(


考えていた構築
カバルドン 欠伸/ステルスロック/吼える/地震@食べ残し
ドリュウズ 地震/岩雪崩/身代わり/剣の舞@命の珠
ラティオス 龍の波動/波乗り/雷/トリック@拘り眼鏡
フワライド 小さくなる/身代わり/バトンタッチ/金縛り@オボンの実
バシャーモ 跳び膝蹴り/ストーンエッジ/爪とぎ/守る@格闘ジュエル
パルシェン 殻を破る/氷柱針/ハイドロポンプ/めざめるパワー草(ヌオー対策)@気合のタスキ


案2 ラムの実持ちめざめるパワー飛行カバルドン
第四回キツネの社mfで話題となっためざめるパワー飛行持ちカバルドンを実は自分も使おうと考えて育成までしていました。
しかし、カバルドンの貴重な技スペースを1つ割いてしまうこと、オボンの実を含む持ち前の耐久を切ってしまうことになり、キノガッサの為だけにこれだけの要素を失ってしまうことを懸念したため直前になって使うことを渋ってしまいました。


考えていた構築
カバルドン 欠伸/ステルスロック/地震/めざめるパワー飛行@ラムの実
ドリュウズ 地震/岩雪崩/燕返し/剣の舞@命の珠
ラティオス 流星群/龍の波動/波乗り/トリック@拘り眼鏡
ハッサム  蜻蛉返り/バレットパンチ/羽休め/剣の舞@オッカの実
バシャーモ 跳び膝蹴り/ストーンエッジ/剣の舞/守る@格闘ジュエル
スイクン  熱湯/冷凍ビーム/絶対零度/眠る@カゴの実


そして2つの案を棄却して行き着いた結果が鉢巻カバルドン実際決勝トーナメントに上がったカバドリは皮肉にもこの2つの案が採用されたカバドリでしたが
ミレーユさんの構築を参考にさせて頂きました。
参考先のブログにも概要は書かれていますが、一応こちらでも個別紹介。



カバルドン 意地っ張り 183-180-139-*-92-99
欠伸で起点作りを行う定番のカバルドンと思った相手に対し絶大なアドバンテージを得られる拘り鉢巻持ちカバルドン
地震は普段カバドリに強い組み合わせとして知られるバンギラスローブシンに一貫し、後出ししてくるようなローブシンを許さない他、潮吹きをしてくるような眼鏡ブルンゲルにも先制の地震で致命傷を負わせて機能停止に追い込むことが可能。
炎の牙は対ナットレイハッサムキノガッサを想定。こちらのラティオスを警戒してハッサムからキノガッサへ展開してくるような相手を先制の炎の牙で処理でき、死に出しでキノガッサを出されても後述のラムの実持ちラティオスで解決出来るようになっています。
氷の牙は特に組み合わせ等を意識した技ではありませんが、単純に地面タイプとの相性がいいため採用。
最後の枠に特に欲しい技はなかったので無難にストーンエッジロトムに一貫しやすい利点があります。
ストーンエッジの他には馬鹿力や捨て身タックル、寝言などが候補に上がるでしょう。
配分はハッサムブルンゲルローブシンあたりに先手を取りやすくするためAS全振り。



ドリュウズ 意地っ張り 185-205-81-*-85-140
カバルドンが鉢巻になり欠伸がないことと、ラティオスのトリックがないことでドリュウズへ展開するというギミックが失われたため、単体で行動回数を確保出来る気合のタスキを持たせました。
地震と岩雪崩は確定として3つめにキノガッサに対面勝てるよう燕返し。最後はラティ意識のシザークロスか剣の舞で迷った結果剣の舞としました。
しかし、ラティをシザークロスで倒して気合のタスキを温存しつつ相手の後続と戦うという事ができるシザークロスの方が良かったという場面が多かったので、結果論ですが剣の舞を選択したのは失敗だったように思えます。
性格はガブリアスを2発で落としたかったため意地っ張りを選択。
カバドリミラーは後述のキノガッサスイクンで対応することにしました。



ラティオス 臆病 175-*-104-158-132-178
主にキノガッサ対策に重きを置いたラムの実持ちラティオス
耐久に配分することでキノガッサに対し交換際に身代わりから入られて砂ダメージを稼がれた後、気合パンチ→マッハパンチで落とさせてしまうことを防げる(参考ブログ参照)。
サブウェポンをめざめるパワー炎ではなく波乗りにしたのはキノガッサの取り巻きとして多く採用されるヒードランを意識してのこと。
カバルドン地震以外を拘った時にヒードランに身代わりを置かれてしまうとジリ貧になってしまうのでその保険としてラティオスで対応できるようにしました(ストーンエッジはまもみがでPPを枯らされてしまう)。
めざめるパワー炎が無いことで同じくキノガッサの取り巻きで多いハッサムが辛くなりますが、前述の鉢巻カバルドンで対応できると判断。
その他、瞑想を搭載することで対ヒードランへの安定感が増すのは勿論、対受けループの駒としても働きます。



ハッサム 呑気 177-150-136-*-129-63
特筆するところがない普通の羽休めハッサム
全体的にユキノオーが重たいことは勿論、カバルドンラティオスに全く耐性がないのでクッションになるHDベースの個体を採用しています。



キノガッサ 陽気 139-176-101-*-83-134
対カバドリミラーや雨を考慮しキノガッサを採用。
燕返しを持ったドリュウズには対面で勝てませんが、事前に半分以上体力を削っておくことでマッハパンチで倒しに掛かることが出来ます。
また、寝言を持っているキングドラに対しても交換際に身代わりから入れば気合パンチ+マッハパンチで落としにいけるので雨パにもそれなりに強い駒という認識です。
配分は陽気最速になっていますが、直前に意地っ張りでガブリアスの逆鱗やキングドラの眼鏡雨ハイドロポンプを耐える耐久を伸ばした型にしたいと思いつつも、個体がおらず仕方なく陽気個体を使ったといった感じです。
(もう少し耐久があれば勝てたかもしれないという試合が実際にあったため悔やまれます…)



スイクン 呑気 205-*-176-119-136-95
最後は主に受けループを見る枠としてスイクン
今回は冷凍ビームと絶対零度を搭載して汎用性が高まり、課題であった雨パ、カバドリミラー、グライオンドクロッグナットレイ・ヌオー入り受けループ、パルシェンブルンゲルギャラドスマンムークレセリア入りといった受けループ以外の構築にも選出できるようになりました。
持ち物については瞬発的な火力に対応できるオボンの実も魅力的ですが、受けループに対しジリ貧にならないように眠るは必要と考え必然的にカゴのみとなります。
配分は冷凍ビームでHP151キングドラの身代わりを確定で破壊出来るよう特攻に、残りはHPと防御に振り分けました。
細かい点では身代わりを使うキングドラは命の珠が多く、HP149の身代わりを確定破壊で良いのではないかと思われるかもしれませんが、身代わり龍の舞@ラムの実の物理キングドラも想定しHP151の身代わりを確定で割れるようにしています。


本当ならば、カバルドン:欠伸/ステルスロック@オボンの実 ラティオス:拘り眼鏡 ドリュウズ@命の珠というカバドリの真価を最も発揮できる構成を崩したくはありませんでしたが、この構成のままでキノガッサを始めとするカバドリ対策の対策をうまく組み込んだ構築を自分の中で納得する形で構築出来なかったことと、キノガッサの存在を抜きにしても最近は欠伸+ステルスロックのループが決まりにくいと感じていたということもあったため思い切ってカバルドンを鉢巻で使う運びとなりました。
見た目6体をあえて従来のテンプレと言われるカバドリ構成にしているので、より一層奇襲が決まりやすくなっているはずです。


以下対戦レポート(敬称略)。今回の対戦形式はスイスドロー戦になっています。





R1 ミレーユ ×


相:ラティオス ドリュウズ (ナットレイ

自:カバルドン キノガッサ ドリュウズ


いきなり参考にさせてもらった構築を考案したご本人と当たってしまう(
ナットレイラティオスを上から殴れるようカバドリ選出しつつも、どこかで隙を見てキノガッサで抜いていくことを狙った選出。


1T:カバルドンで居座ると波乗り。一撃で落ちたので眼鏡と判断し、キノガッサで起点にしていく。
2T:裏にラムの実持ちウルガモスが居ることを考慮して身代わりから入ると波乗りで居座られ、半分程度のダメージ。
3T:引き続き波乗りを受けて身代わりが割られ、キノコの胞子でラティオスを眠らせる。
4T:身代わりを張りたいが、身代わりを張れる分の体力が残っていないため気合パンチでダメージを与えに行く。
5T:身代わりを選択するもラティオスが最速で起きてしまい波乗りで落とされる。ドリュウズ死に出し。
6T:ドリュウズラティオスを落とし、相手もドリュウズを死に出し。
7T:同速で岩雪崩怯みを狙うも相手が陽気だったため負けが確定。


キノコの胞子の眠りターンが勝負の分かれ目だったように思えます。
マッハパンチと砂ダメージを駆使して身代わりを残したままラティオスを倒せれば後ろはドリュウズナットレイだったため、勝てる可能性は高かったはずです。
しかし眠りターン以外にも個別の項にも書いた通り、意地っ張りで耐久に割いたキノガッサを使っていれば4Tで身代わりを張れるだけの体力が残った可能性があるため大変悔やまれる試合となりました。



R2 リュータ ◯


相:カバルドン ドリュウズ カイリュー

自:スイクン キノガッサ ドリュウズ


またカバドリミラーを引いてしまう。
全体的に刺さっているスイクン、ミラーに有利なキノガッサ、タスキで行動が保証され相手がカバルドンを選出してきた時美味しいドリュウズ
スイクンカバルドンにダメージを与えつつ、欠伸をキノガッサで交わしてそのままカバルドンを倒し、相手は死に出しカイリュー
炎のパンチでキノガッサを処理され、死に出しでドリュウズを出す。岩雪崩するとドリュウズを出されてしまい、こちらはステルスロックで気合のタスキが削られているので勝てるか怪しいが、引くに引けないので居座ると相手が剣の舞をしてくれたので勝つことが出来ました。



R3 A0 ×


相:ブルンゲル グライオン ナットレイ

自:ラティオス ドリュウズ スイクン


グライオンナットレイで来られるとスイクン絶対零度を当てるしか勝ち筋がないため選出は割と適当。
初手にラティオスを出すとブルンゲルが来たので眼鏡シャドボも耐えるようになる瞑想。すると鬼火が来てラムの実で回復しアドバンテージを得る。
数ターン鬼火と自己再生で粘られラティオスブルンゲルを処理するとナットレイ死に出し。ジャイロボールで倒されてドリュウズ死に出し。
するとやはりグライオンが後ろから出てきてドリュウズで適当に攻撃してからスイクンを死に出しして絶対零度に全てを託すも、ナットレイの前で3回外してしまい負け。



R4 なっつん ◯


相:モンメン カイリュー ウルガモス

自:カバルドン ドリュウズ ラティオス


全員ドリュウズで上から叩けそうだが、キノガッサがいるのでカバドリラティの基本選出。
モンメンカバルドンの対面ではどの技を拘るか悩んだ末、キノガッサウルガモスパルシェンにそこそこ一貫する炎の牙を選択。
相手は身代わりを連打し、アンコールをして退場したのでほぼ無償でモンメンを落とすことができた。
死に出しからはカイリューが登場。舞われると嫌なのでドリュウズを交換で出して止めに行くと龍の舞。
岩雪崩でダメージを与えると地震、神速を嫌ってカバルドンに交換すると神速。
逆鱗を打たせてカバルドンに落ちてもらい、再びドリュウズを死に出ししてカイリューを処理し、最後のウルガモスドリュウズラティオスで処理して勝ち。



R5 やどん ×


相:キノガッサ ヒードラン ラティオス

自:カバルドン ドリュウズ ラティオス


最近よく見る手のパーティということで基本選出。
キノガッサが来たのでセオリー通りラティオスへチェンジ。キノコの胞子をラムの実で凌ぐ。
サイコショックで倒しに行くと相手はヒードランへチェンジ。
瞑想を選択するとヒードランマグマストームヒット。次のターン波乗りで8割程度削る。
波乗りでとどめを刺そうとするとヒードランラティオスに変えられてしまい、同速勝負を仕掛けられる。
しかしこちらはカバルドンにチェンジして流星群を受けて捨ててドリュウズを死に出しする。
岩雪崩すると耐えられて動かれて波乗りを食らう(カバルドンが流星群で落ちたので眼鏡と思ったが、最高乱数を引いていた)。次のターン燕返しラティオスを落とす。
死に出しでキノガッサを出され、マッハパンチで落とされてラティオスを死に出し。最後っ屁のマッハパンチを食らいつつもサイコショックキノガッサを倒してヒードランとラス1同士のタイマンとなる。この時点でラティオスの残りHPは27であり砂嵐が吹いている。
相手は先ほどの波乗りで受けたダメージで体力が3割程しかなかったが、守ると食べ残しがあり3連守るをすれば砂ダメージでこちらのラティオスが落ちて勝ちが確定、2連守るでも食べ残しで回復して波乗りを耐えそうなくらいの体力まで回復するという勝ち筋が残るという状況。すなわち守るを使ってくる確率が高いターンだが、こちらは瞑想を見せており守るに合わせて瞑想をしてしまえば相手は3連守る以外の勝ち筋を失うことになる。
そこで2連守るさえされなければ負けないということもあり、瞑想ではなく安定を取って波乗りを選択すると相手が選んだのは守るであった。
引き続き波乗りを選択すると相手に2連守るに成功。次のターン相手は3連守るを失敗するが、波乗りを丁度食べ残しの回復分程度耐えられてしまい砂ダメージでラティオスが落ちて負け。

ドリュウズを死に出ししたターン、ラティオスは波乗りと砂ダメージで3割程度削れていたため、シザークロスがあれば恐らくラティオスを確実に処理でき、キノガッサ燕返しで、ヒードラン地震で確定で倒せていたのでシザークロスがあれば確実に勝っていたはず。
運も絡んだが、構築の微妙に甘い部分が出て負けた試合その2。



R6 ばたー ◯


相:フシギバナ ヒードラン ローブシン

自:カバルドン ドリュウズ ラティオス


上の試合と同じく砂下のドリュウズで全員上から叩けるが、フシギバナがいるので基本選出。
いきなりフシギバナがきたのでラティオスにチェンジするとねむりごなが飛んでくるも外れる。
外れてくれたお陰でフシギバナの前で瞑想を使用する余裕が出来たため、チェンジで出てきたヒードランも楽に対処でき、残りはローブシンだったためラティオスで3タテ。
やはりラティオスのサブウェポンは波乗りで正解だったように思えます。



R7 えもん ×


相:ボルトロス ハッサム バシャーモ

自:ラティオス ハッサム スイクン


はえもんさんとはオフ当日までお互いに構築の相談をしており、お互いのパーティの中身が割れている状態での対戦となってしまいました。
えもんさんのドリュウズは性格陽気な上風船を持っていることを知っていたので、こちらがカバドリ選出をしにくい状態。
そこでこちらはボルトロスにタイマンで勝て、素の状態でドリュウズに先手を取れるラティオス、相手のラティオスに対応できるハッサムドリュウズバシャーモを相手にできるスイクンという選出。ボルトロスに強くしたいのでカバルドンも欲しいが、相手がドリュウズをピンで選出した時辛くなるため無しに。
実際の試合は、ボルトロスボルトチェンジハッサムの蜻蛉返りにいいように翻弄されてるという情けない試合となってしまった。
相手にこちらがカバドリ選出しにくいという点をいいように突かれてしまったので試合前から負けていた感がありますが、余りにもボルトロスに弱い選出になったため、せめてキノガッサを選出すれば少しはマシな試合が出来たでしょう。



R8 ゼフロス ×


相:スイクン ガブリアス バンギラス

自:カバルドン ドリュウズ スイクン


ドリュウズで上から叩けそうなのでカバドリ選出+スイクンクレセリアを無理矢理零度で対処でき、バンギラスガブリアスにも強いスイクンで3体決定。
初手の対面はカバルドンの鉢巻地震で大きく削ってからドリュウズでトドメをさせると思ったので熱湯の火傷を引かないことを祈りつつ突っ張って地震
火傷を引かなかったので2度目の熱湯でカバルドンが落ちた後ドリュウズを死に出しし、地震スイクンを処理。死に出しでガブリアスを出される。
スイクンにチェンジも考えたが、地震2発でガブリアスを落とせるはずなのでそのまま地震すると半分も食らわず、返しの地震でタスキ発動まで持っていかれる。
ドリュウズを残したいのでスイクンにチェンジすると地震で50程度のダメージ。冷凍ビームで倒しに掛かるとバンギラスに交換される。
熱湯で攻撃しに行くと相手は龍の舞。龍の舞からの命の珠けたぐりで4割程度のダメージを受けるも眠るで回復。
命の珠ダメージ+熱湯でバンギラスが落ちそうな体力であり、岩雪崩で6割程度食らって砂ダメージ考慮で残り80くらい体力が残って控えのガブリアスを相手できるので勝てるかと思ったら怯んでしまい、ドリュウズガブリアスへの急所を出す以外勝ち筋がなくなってガブリアスへ急所も引けなかったため負け。



結果、3-5という不甲斐ない結果でBW環境最後のオフは幕を閉じました。
結果は振るわなかったものの大きな選出ミスやプレイングミスは自分が考える限りではなく、負けた試合も最後まで勝ち筋が残るような試合ばかりでえもんさん戦以外はどの試合も善戦したと個人的には思っているので、パーティとその使い方自体にはそこまで問題はないのかなとは感じています。
主催のキツネさん、スタッフ、並びに参加者の皆さんお疲れ様でした。


BW2発売までオフに参加する予定もなくレーティングも終了してしまいましたが、最後まで構築を追求しつつも、ネットで開かれる大会に積極的に参加したりして残り少ないこの環境を楽しみたいと思います。