苺オフ・あんぐらオフ

のパーティはmixiでは公開したんですが、こちらではちょっとまだ書けません。
なぜなら明日は…
検討を祈るばかりです。


ついでに久々になんか書いてみようってことで、すごく今更ですが絶対零度スイクンについて。

感覚としてはハサミギロチン持ちのグライオンに似ていると思います。
物理受けて相手が流れるところに絶対零度ぶっぱ。


ただグライオンと違い、外した時のリスクが格段に大きい。
グライオンは羽休めという再生回復の手段があり、ハサミギロチンを外してもリカバーが効きやすい上、ヘラクロスという絶好のカモがいるため、それを起点としてハサミギロチンを撃ったり、羽休めで回復する機会をつくりやすい。

一方スイクンの回復手段は食べ残しor眠る+ラムカゴのみなので、何回も受けることは困難。
その上絶対的に強いポケモンが炎ポケくらいしかいない(気がする)。
バンギラスメタグロスは一見有利だが、波乗りは数回耐えてくること・返し技を持っていることが多いことを考えると、居座られることも多く、居座られて交換読みで絶対零度を撃って外したとき一気に不利になる。


絶対零度スイクンって最初聞いたときびっくりしたけど、こう考えると微妙に思えてきたなー
スイクンは元々性能高いんだから、一撃やらせるまでもないというかスイクンにやらせるのは勿体無い気がする。
少なくとも自分では使う気が起きないかな…今のところ。

それでも絶対零度はほとんどのポケモンに効果があるし、一度スイクンに隙を作ったら1発貰うことを覚悟しなければならなくなるので絶対相手にしたくないポケモンであるのは間違いないですがw