2/28 DEXオフ

例によってコピペです。

3→1シングル

ギャラドス 滝登り ストーンエッジ 龍の舞 身代わり/食べ残し
フシギバナ ヘドロ爆弾 眠り粉 宿木の種 身代わり/くろいヘドロ
ユキノオー 吹雪 地震 氷の礫 守る/気合のタスキ

当日まで何も考えておらず、ボックスを見渡してみると、1体で戦うので毒々や宿り木が強いこのルールでそれにも強く、自身ももそれが使えるフシギバナがいたのでそれ中心に考えました。

1回戦はヨウコさんで、フリーザーにギャラのエッジ決めて勝ち。

2回戦は、るーさんで、クレセリアフシギバナで眠らせて宿り木で勝ち。

3回戦はがちゃさんにグロス出されてフシギバナでハメてやろうと思ったら、先制の思念一撃でワロタw完全に忘れてました。


6→4ダブル


ギャラドス いじっぱり
守る 滝登り ストーンエッジ 電磁波/ソクノのみ
09の使い回し


バンギラス ゆうかん
守る 岩雪崩 噛み砕く けたぐり/ヨプのみ
GSの使い回し


メタグロス いじっぱり
守る コメットパンチ バレットパンチ 地震/ラムのみ
ほぼHS振り最速。サンダーとかどうせ特攻無振りとか熱風持ってない奴ばかりだろうし、H振るだけでロトムの10万は2発耐えるしってことで特殊耐久は無視しました。


ラティオス おくびょう
流星群 10万ボルト 草結び 竜の波動/拘り眼鏡
CS振り トリック使ってるくらいなら攻撃した方がいいと思いました。


ガブリアス ようき
守る 地震 ドラゴンクロー 噛み砕く/気合のタスキ
AS振り 噛み砕くは対ロトムと、ラティの眼鏡流星+噛み砕くでクレセリアを高確率で落とせるため。


クレセリア ずぶとい
電磁波 威張る 神秘の守り 冷凍ビーム/食べ残し
HBSに振り分け。臆病最速がよかったけど、持ってないので素早さ130まであげてみた。


ラティグロスギャラバンギが美しい+対バンギでガブリと対ラティガブリを考えてクレセリア


予選はガブリアスがライトさんのマンダの流星群交わしたり、重要なところで痺れて貰ったりで無理やり通過。
決勝トーナメントもガブリアスがくまさんのガブリのドラゴンクロー交わして勝ったり。
こんな糞ゲー繰り返して決勝へ進出。

http://www.youtube.com/watch?v=jlCtuJqku2o&feature=player_embedded

1ターン目の行動を構築段階で密かに狙っていたので超気持ちよかったw
その後も自分らしからぬ割としっかりした立ち回りができてよかったです。

FCロトムが使えるルールでしたが、バンギとそれに伴って増えるガブリに勝てないし、ラティには下手したら流星群で縛られるし、あと火力も微妙なので使う気がおきませんでした。

このルールはGSと違って、苦手なポケモンが出てきても、後続でそれに対する答えが用意しやすくてやっぱりいいルールだなと思いました(