第3回ポケットモンスター北陸オフ

 

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ラティオス 流星群 リフレクター 光の壁 神秘の守り 光の粘土
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発 オボンの実 化身フォルム/悪戯心
ハッサム 守る 虫食い バレットパンチ 剣の舞 鋼のジュエル テクニシャン
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 ビルドアップ 食べ残し 鉄の拳
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 馬鹿力 炎のパンチ 拘り鉢巻 砂起こし
ランドロス 守る 地震 岩雪崩 蜻蛉返り 気合の襷 霊獣フォルム


三連休で北大阪オフと北陸オフに参加してきました。
北大阪オフについてはルールがシングルで今週末にシングル厨の集いオフを控えていることもあり、詳細は後ほどにして今回は北陸オフについて触れます。
北陸オフは北大阪オフの翌日だったので会いたい人も多く居たことや、第五世代のダブルオフの締めとして参加したいという気持ちが強かったので大阪から始発に乗っての強行スケジュールを決めてまで参加することに。
結果は電気ブロックを5-2で2位通過した後に3回勝って決勝に進み、そこで敗れて準優勝でした。
優勝こそ逃してしまったものの、1月のあんぐらオフ以降のやよいオフ・DEXオフチーム戦・8月のあんぐらオフといったダブルのオフで負け越しが続いてしまった中で第五世代の締めに良い結果を残せたことに関しては素直に嬉しく思います。


使用構築についてはrouさんの壁構築を殆ど参考にさせてもらいました。
とは言っても最初はにのさんの構築が強いということを耳にしたのでそちらを参考にしようとしたところ、相手のラティに対するケアが出来るハッサムを採用したいと思ったので結果的にはrouさんの構築に近くなったという感じです。
ローブシンバンギラスは、にのさんの考えに基づいて型を弄りました。


参考
http://d.hatena.ne.jp/rou-34/20130711/1373536012
http://ameblo.jp/ninonononono/entry-11559221512.html


ほぼ人の構築なのであまり書くことはありませんが一応使った雑感など


ラティオス
流星群/リフレクター/光の壁/神秘の守り 光の粘土
臆病 187-*-101-150-130-178
壁展開から後続のハッサムローブシンで積み技を使って試合を決めるので徹底するため光の粘土を持たせ、壁を貼るという仕事をこなすためCS振りで丁度耐えないバンギラスの噛み砕くやウルガモスの虫のさざめきのような攻撃をギリギリ耐えるようになるHS振り。
神秘の守りはキノガッサのキノコの胞子・レパルダスの電磁波・ヤミラミロトムの鬼火を考慮したものであったものの、実際はほぼ使うことが無かったので直前に守るか電磁波に変えたほうが良かったとも思ったが、下手に変えて後悔するのは嫌だったので渋ってそのままにした。
守るについては相手のラティオスとの同速に負けて壁を貼り損ねても後続のハッサムの起点となるものの、やはり壁を全く貼れずに1体失ってしまうのは痛く特にローブシンを選出していた時は弊害が大きいので欲しい時があり、一方で電磁波は搭載することで壁と流星群を使った後でも腐らないようになるのは勿論、ボルトロスが落ちてしまった後のめざめるパワー炎クレセリアを相手にするのが厳しいのでこちらも保険として欲しくなる時が多かった。


ボルトロス
10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/挑発 オボンの実
穏やか 174-*-90-145-143-146 (理想:臆病 185-*-90-145-132-146)
基本的にラティオスと一緒に初手に配置して後続の為に電磁波をばら撒いて場を整える。
多く場に留まるため穏やかでオボンの実持ち。
展開阻止の挑発、霊獣ボルトランドへの打点としてめざめるパワー氷。
配分はC182ラティオスの1.5倍強化流星群13/16、C177サザンドラの1.5倍強化流星群最高乱数以外耐え、Sは意地っ張り霊獣ランドロスや最速80族、そして同じ穏やかボルトロスに負けないように146まで上げたが、ここまで上げるならリグナさんが使われていた臆病の方が明らかに効率がいいことにオフが終わった後に気付く。
直前で配分を直したこともあってこのようなことになってしまいましたが、構築以前の問題なので猛省。


ハッサム
守る/虫食い/バレットパンチ/剣の舞 鋼のジュエル
意地っ張り 165-200-120-*-100-98
壁下でのエース1。壁展開または相手の流星群使用後を起点に積んでいく。
持ち物は縛り範囲を格段に広げてくれる鋼のジュエルで間違いなかった。
A全振り、多くのメタグロスを抜ける程度のS、余りH。


ローブシン
ドレインパンチ/マッハパンチ/岩雪崩/ビルドアップ 食べ残し
意地っ張り 212-176-116-*-117-65
壁下でビルドアップを積んでいく第2のエース。
ビルドローブシンの持ち物はシングルにおいてはドレインパンチのダメージと回復量を考慮すると黒帯の方が効率が良いことが多いが、ダブルでは守るで定数ダメージを稼がれてしまう事等を考慮して食べ残し。
サブ技はシャンデラウルガモスがいる時にでも臆せずローブシンを選出できるようになったりハッサムと並んだ時の攻撃範囲が優秀な岩雪崩を選択。


バンギラス
岩雪崩/噛み砕く/馬鹿力/炎のパンチ 拘り鉢巻
勇敢 203-204-130-*-125-59
主に他天候への対抗策として。持ち物はシングルのバンギラスの持ち物の中で最も強いとよく言われる事がある拘り鉢巻。
最初はダブルでの鉢巻バンギラスに対して半信半疑だったが、バンギラスの攻撃を1発耐えると思って居座ってきた穏やかボルトロスを岩雪崩で、ズルズキンを馬鹿力で一撃で落としたり、クレセリアニョロトノの処理速度を高めるなどバンギラスがパーティの補完に留まらず単体で強い駒となり、雨霰トリパ以外のグッドスタッフ系にも積極的に選出出来るのでシングル同様バンギラスを使っていて最も強いと実感できる道具だった。
トリックルームを使うパーティへの選出を見越して最遅。多分麻痺下のスカーフ100族を抜ける62とかの方がいい。


ランドロス
守る/地震/岩雪崩/蜻蛉返り 気合の襷
陽気 165-196-110-*-100-157
ドリュウズ系統への補完が主なので殆ど選出しない駒。
それなりに1回以上の行動が保証され強気な立ち回りにも繋がる気合の襷。
クレセリアや穏やかボルトロスを確実に上から殴れる陽気。



勝ち筋が強力な上にラティオスで壁を貼ることがバレにくく相手側としては奇襲となる一方で、扱う側はやることが決まっているのでとても使いやすくかつ強力なパーティだと感じました。
壁+積み技というコンセプトなので普段からシングルをメインでやっている人にも使いやすい構築だと思います。
反面片方でも壁を貼り損ねたり特定の相手に電磁波を撒けなかったりすると一気に勝ち筋が減ってしまうので、高火力でこちらのラティオスボルトロスを落としてくる相手の初手ラティやユキノオー、スカーフ意地っ張りランドロスのようなポケモンが結構厳しい印象です。


以下簡易レポートなど


予選
じゃむかすさん ○
相手:ボルトロス化身 カポエラー ナットレイ ウルガモスニョロトノ キングドラ
自分:ラティオス ボルトロス バンギラス ローブシン


初ターンで相手のボルトロスの10万ボルトでこちらのボルトロスがマヒするアクシデント等があるも、後半は相手のカポエラーバンギラスの前でマヒしてくれる等こちらに運が向いてきて勝ち。



ふきさん ○
相手:ウルガモス レパルダス クレセリア メタグロスサザンドラ ローブシン
自分:ラティオス ボルトロス クレセリア メタグロス


レパルウルガは雪崩ブシンを処理し、クレセリアにマヒを入れてハッサムで押して勝ち。



ふくにゃんさん ×
相手:ランドロス霊獣 メタグロス クレセリア スイクンバンギラス ボルトロス霊獣)
自分:ラティオス ボルトロス ハッサム ローブシン


初手でリフレクターを貼ることに成功するもメタグロスの鉢巻冷凍パンチで2発圏内まで入れられ、ランドロスの代わりに出てきたラムクレセリアにマヒを入れられずハッサムがめざ炎で焼かれて完敗。



ともやさん ○
相手:ラティアス ヤミラミ エーフィ ラッキー(ボルトロス化身 ランドロス霊獣)
自分:ボルトロス ランドロス バンギラス ハッサム


ヤミラミ方向にボルトロスで挑発を入れるとエーフィが出てきてマジックミラーで返されるがバンギラスを後出ししてエーフィを処理。
ここでラティアスとラッキーが並びガードシェアと小さくなるを許してしまうがボルトロスを後投げして挑発でラッキーの動きを止めてバンギラスと剣の舞ハッサムで押して勝ち。



こうたさん ○
相手:ギャラドス キリキザン ローブシン ランドロス霊獣(ボルトロス霊獣 トリトドン
自分:ボルトロス ラティオス ローブシン ハッサム


ビルドブシンが刺さっていたので終始こちらのペースで戦うことが出来た。



沼端さん ×
相手:キリキザン ランドロス霊獣 ヒードラン ボルトロス霊獣(ユキノオー クレセリア
自分:ラティオス ボルトロス バンギラス ローブシン


ラティオスでリフレクターするとキリキザンの不意打ちを交わすもスカーフエッジでボルトロスがいきなりやられてしまう。
2ターン目にランドロスが引いてヒードランが出てきてキリキザンヒードランという並びになりバンギラスを投げたかったが、キリキザン方向にランドロスが出てきそうな気がしてラティオスに流星群を撃ったらジュエル不意打ちでやられてしまい、最終的に光の壁を貼らないまま霊獣ボルトロスを迎えてしまうことになり負け。



はぐはぐさん ○
相手:キングドラ ズルズキン ボルトロス霊獣 ニョロトノクレセリア ハッサム
自分:ラティオス ボルトロス バンギラス ハッサム


初ターンのスカーフ流星群をバンギラスで凌いだ後の2ターン目はキングドラが交換すると踏んだのとズルズキンドレインパンチに備えるためにまたバンギラスが居たところにラティオスを展開。相手はキングドラを引かせて霊獣ボルトロスズルズキンの並び。
光の壁を貼りつつズルズキンに電磁波を入れてラティオス死に出しからのバンギラスの馬鹿力でズルズキンを処理。
残り3体は電磁波や光の壁下の鉢巻岩雪崩を利用する等してなんとかダメージレースに勝つことが出来た。



決勝トナメ
サイマルさん ○
相手:ボルトロス化身 ランドロス霊獣 ユキノオー スイクンシャンデラ ハッサム
自分:ラティオス ボルトロス バンギラス ハッサム


いきなり門番パと当たって悶絶。
ラティボルトハッサムは確定で最後はバンギかブシンかで迷ったが、吹雪を撃たせ放題にするのはまずいと思ったのでバンギラス
試合はボルトランドから来てくれたのでラティで2壁貼ってから鉢巻バンギとハッサムの剣の舞でゴリ押して勝つことが出来た。
正直初手ノオーランドとかだと厳しかったので助かった。



すーさん ○
相手:サンダー バンギラス ローブシン ドリュウズクレセリア ナットレイ
自分:ラティオス ランドロス ローブシン ハッサム


バンドリなのでボルトロスの代わりにランドロスで後は基本選出。
眼鏡と思われるサンダーの熱風とバンギラスのジュエル追い打ちを決められながらも壁を2枚貼ってからローブシンハッサムで積んで勝ち。
ボルトロス不在で相手にマヒを入れられないのでクレセリアが出てくると辛かったが出てこなくて助かった。



準決勝 つかもちさん ○
相手:ボルトロス化身 ゴルダック クレセリア ローブシンサザンドラ ウルガモス
自分:ラティオス ボルトロス ローブシン ハッサム


初ターンは相手ゴルダッククレセリアに引いてこちらのボルトロスが相手のボルトロスに挑発したらラティオスに噛み砕くが飛んできてしまうもギリギリで耐えて光の壁を貼る。完全に油断してボールを見逃してしまった。
2ターン目はラティオスを放置してボルトロスに噛み砕くをしてきたのでラティオスでリフレクターを貼ることに成功。
後はハッサムローブシンで積んで勝ち。



決勝 リグナさん × 
相手:ボルトロス化身 ラティアス ランドロス霊獣 トリトドンバンギラス ハッサム
自分:ラティオス ボルトロス ローブシン ハッサム


BV:41-55344-79947


1:こちらボルトロス挑発、相手ボルトロス挑発失敗 ラティアス流星群(ジュエル)、こちらラティオス落ち、死に出しハッサム
2:こちらボルトロス電磁波→相手ボルトロス 相手ラティアス電磁波→ハッサム 相手ボルトロス10万ボルト→ハッサム ハッサム剣の舞
3:ラティアスランドロス ハッサム守る こちらボルトロス10万ボルト→相手ボルトロス 相手ボルトロス10万ボルト→ハッサム
4:相手ボルトロス電磁波→こちらボルトロス ハッサムバレットパンチ(ジュエル)→ランドロス ランドロス地震ハッサム落ち 死に出しローブシン
5:ローブシンマッハパンチランドロスランドロス落ち 相手ボルトロス10万ボルト→こちらボルトロス こちらボルトロス10万ボルト→相手ボルトロス、オボンの実発動 相手死に出しラティアス
6:こちらボルトロス痺れ ラティアス冷凍ビーム→こちらボルトロス、オボンの実発動 相手ボルトロス痺れ ローブシン岩雪崩 
7:ローブシンマッハパンチ→相手ボルトロス、相手ボルトロス落ち こちらボルトロス痺れ ラティアス冷凍ビーム→こちらボルトロス、こちらボルトロス落ち 相手死に出しトリトドン
8:ラティアス電磁波→ローブシン ローブシン痺れ トリトドン身代わり
9:ラティアス守る トリトドン大地の力 ローブシンドレインパンチトリトドン、身代わり破壊
10:ラティアス流星群急所、ローブシン落ち


初ターンでラティの同速に負けてのがほぼ全てか。
相手の流星群後の隙をハッサムで起点に出来るとはいえ1体失うのと壁を全く貼れないのは痛く、この構築の課題がモロに出てしまった試合だった。
しかもその隙を電磁波でカバーされていたので完敗。


北陸オフは初参加でしたが、運営の皆さんの司会進行やオフに対する考え方やすごくしっかりしていて二次会を含めとても楽しむことが出来ました。
主催・スタッフ・参加者の皆さんお疲れ様でした。